#思い出#2005年#万華鏡#名古屋市#長久手市

2019-08-23 22:45:46 | 思い出
#思い出#2005年#万華鏡#名古屋市#長久手市(#65)


・2005年

・キッコロ

・もりぞう

さて、このキーワードから、皆さんは何を連想しますか?

更にヒントが欲しいと言われますか?

それではその方々の為に今少し挙げましょう。




これがヒントの1つです。

まだ、分かりませんか?



これもヒントの1つですよ。

これは、何でしょう?


この筒の中はこんな風に見えるのです。



この映像は回転します。

あっ!

と、言われる方々。

とうとうピンと来ましたね。

🤣d(^-^)
そうなんです。

これです。



これでお分かりでしょう!

それは、2005年。

名古屋『愛知博』です。

又の呼称を

愛地球博2005

とも言っていました。

今でも、モリゾウとキッコロのシンボルがあるとか聞きました。

検索すると、今でもそれが出てきますね。

今から、2019-2005=14

14年も前のイベントでした。

未だにあの時のことを思い出します。

フランス館では、

フランスから来たスタッフの方がブースの店舗におられ、

ネイティブ・フランス人の方に私が大好きなフランス語で、

声を掛けると、にこやかな笑顔で応対してくれて、

お忙しい中、私の求めに応じて、

フランス語で文字を書いてくださいました。

あの時の若者の男女は、あれから14年も経てば、

今では20代後半-30代半ばになっていることでしょう。

Expoを通して、

言葉を知らなくても

人は人に近づけます。

文化、芸術は様々な他の交流基盤と共に

人と人とを結びつける働きをします。

そして、高潔なより高い次元やレベルでのスーパー・ボンドの働きをしてくれます。


しかし、残念ながら、

それを阻むモノがあります。

それは、時々、ニュースで報道されているいわゆる『獣道』です。



それは、

温かい『人』と『人』との関係のことでは無く、

自分の利益だけを考えた分野のことです。


それは、

個人間でも言えることですが、

大きなレベルで考えても、

平和への道は、

残念ながら、『それ』によっては来ない!と。

そう感じます。

歴史を観てみれば、

そのように感じるのです。

盲目幻想の平和は、

果たしてどこから、どのようにやって来るのでしょう?

そして、

ましてや、

真の本当の平和への願いは?

ですから、

今の世界は、

万華鏡なのかも

知れません。


✍️ここで短歌のコーナーです。📋️

Expoを

訪ねて観たり

愛知博

地には平和と

愛が筒の中。

『万華鏡』

©️三十一文字/YamanoshitaHyakuzen, 23 August 2019.
『大地の塔』2005の思い出。





お題頂戴。
#思い出#2005年#万華鏡#名古屋市#長久手市

©️Photo/Words/Yamashita Hideji.23 August 2019.(#65)













最新の画像もっと見る

コメントを投稿