#ハリケーンを破壊する?#珍説だらけ#調べて見ると#78.

2019-09-13 17:42:35 | 日記
#ハリケーンを破壊する?#珍説だらけ#調べて見ると#78.

まず、様々な災害に出会っている方々にお見舞い申しあげます。

1日も早い復旧と心の安定と普段の生活が戻りますことを心より、お祈り致します。

私も、伊勢湾台風災害に有ったもので、住宅の屋根が吹き飛ばされて(竜巻🌪️が発生したのでは無いかと言われましたが。)
小学生1年で辛い思いをいたしました。
同級生は何の被害も無く、私の涙を見て笑っていました。

同じクラスの生徒でした。





ここからは総合的に書きましたので、長いことを好まれない方は、さぞかし退屈します。

長い文をお嫌いで無い方には、かなりお勧めです。

心を込めて書きました。
💐🐻


#日本は災害列島だと理解すべき。

人の殆どは自分が災害に実際遭ったとしても、

・子孫に語り伝えない限り、おそよそ300年も経てば忘れ去られると学者は言います。

その間に何も無ければ、

自分には災害は来ない!

(これは自分だけは宝くじに当たる!との信念の逆信仰と似ている。)

自分だけは交通事故に遇わない、

とか、

・自分だけは変な病気には掛からない!

とか言う変な信念と似ている。







・日本に死火山と言うものはあるか?

①『ある!』
②『無い!』
③『わからない!』

答えを知らなければ、それを調べて見ない限り、先の対策にはならない。

日本には、200の活火山と

3000の活断層があると言う。

それだけあっても、
自分の所には、災害は無い!
と言えるだろうか?

昔の時点で『火山』のことはまだ良く知られていなかったのです。

元々『死火山』も無ければ、『休火山』もありません。

地球の生命サイクルは長く、『地球の年齢』は約40-46億年らしいですよ(最古の石の測定)。

少なくとも、

鶴は1000年

亀は10000年

以上に長く

地球は生きています!

化石からもそれが、伺えます。

地球の『磁場』(N極S極)が『かつて変化した』と言う学説があり、日本では千葉県に地層がありそれを裏付けているとのこと。
日本名が付きますかどうか。



太陽も地球も、宇宙の中で見ればまだまだ若い年齢。

人間の様な短命(今日のニュースで長寿の方のニュースがありましたが女性で116歳だとありました)、とは違い、天体や惑星は長い長い寿命サイクルなのです。

象山活動の中では地盤沈下と隆起を繰り返しています。

わたしは、子供の頃、学校帰りに友達と水晶と貝(アサリ、ハマグリはシジミよりは深い所です)の化石が同時に出てくる場所に行っては、掘って見つけたことがあります。









※資料は『示相化石』でお調べください。




標高800メートルを越えた地層の場所でした。

それが何を意味するか、お分かりになりますか?


地表の海面から突き出た所は山の途中、海底が山の始まり、裾のです。











因みに、

そこを爆破すれば良い、地震が無くなると言う珍説があります。

言うだけで無く、誰が行きますか?

もし、失敗して余計、地震が起きたら、その人が保障や賠償をしてくれるのでしょうか?

それが法的にしたためられないとしたら、それは『珍説』でしかありません。
🤣🤣🤣


やってみないと分からない』と言うのも、『無責任』な主張だと
言えます。

そう言う、陳説と無責任な極論の方が現代は多いとも言われています。🤣🤣🤣








ですから、私は、与那国島伝説やインド海洋沖伝説で学者が調べたことを否定はしていません。







・模写
与那国島伝説で探して観てください。

沖縄出身の方で若い人たちに尋ねてみても『知らない』と言われます。
その意味は、学ばないのか、口を封じているのか、語らないのか?
のいずれかと思います。



この他にも、地球のあちこちでその伝説がいっぱいあります。

それは、戦艦ヤマトが沈んでいる所は推定され、外国のお金持ちの方により、写真も写されています。

それを引き上げる技術はありません。鉛と鉄が既に錆びており、貝や魚の棲息場所となっています。


海底都市も写真がありますが、誰も蓋を閉ざして口を開きません。

インドは学術調査の援助や、資金を絶ったそうです。

学者が1人で頑張っています。


これからも、若手の研究者は出ることでしょう。

チーム研究プロジェクトでないと、長くは研究が続かないかと思います。








🔷日本を上から見ると!


日本の地形を真上から見た衛生画像を見たことがありますか?

今や自治体の役所の中にも大きな地図がある。

日本のどこが一番急激な斜面で、
海までゆとりの無い地形(大陸棚が浅い)か、

を見てみることをお勧めします。
(見てクラクラする人は、見ないでください。その方は吐き気がするかも知れません。)


東京湾はめちゃくちゃ深いそうですよ。

しかも、急に深くなっています、

🔷人口増加と都市型災害の特徴。

昔、東京市の時が有って当時の写真も見ました。
平らな広い関東大地には、江戸時代に既に何万人都市だったそうです。

しかし、江戸時代には二度大きな地震があり、富士山は噴火しています。



水は循環の法則により、川、河、海へと流れ又水蒸気になり雲になり、山に降り注ぐ。
昔は、無かったマイクロプラスチック問題が海洋汚染で深海の魚も呑み込んでいて、時々、死んでうち上がる。お腹の中にはプラスチックが。





🔷災害には様々なタイプと形がある。


災害には、様々なタイプと種類があります。

どの災害にはどこへ逃げるか?
各々、災害避難場所が違います。

それは災害アプリ(無料)を入れて置くと、避難場所が表示されます。

そして、災害情報をあなたのスマホなどに通知が来るようにしておくなら、ニュース速報を聞き逃すことは避けられます。
自治体、NHKらじる・らじる(無料アプリ)。



東日本の時に情報が不正確で不安な日々を過ごしたとのことから、日本各地で聴けるようになりました。



上のようにリアルタイムで情報が得られます。



スマホは電池次第です。

充電型電池を準備して置きましょう。

正規のものと、安価なモノとがあります。

携帯電話が使えないと、困りますよ。

現代生活は電気文化ですから。

現代電気文明から問題が発生すると、現代文明の足腰は絶たれます。




その文明無くして、生活出来る人は少ないです。

スマホも、ガラ系も1日無い生活をしてみてください。

『現代文明』は意外と脆いです。


お年寄りの生き抜く知恵。

私の田舎でも、様々な災害に逢いますが、一週間停電と通行止めが続きました。

自衛隊は人口の多い地域には直ぐに入ります。

私の田舎には、入りませんでした。

そこで生き残ったのは、年寄りの知恵です。

電気が無くても、そうした方は今まで過去に生きて来ましたので知恵があります。




加えて、現代では、

新しい形のコンビニ、電源車、新しい新幹線内、等や他の場所を予め探して置くことが賢明です。

そこでは、携帯電話やパソコンの充電も可能です。

中には、都市部ではないビジネスホテルでも、短い間なら許容範囲内で生活出来る人もおられるとのこと。

そこでは電気やシャワーなどが使えます。

いざの時のヘルプ・スペアは、たった1つの拠り所的予備策よりは、多数あった方がそのどこかで調達出来ます。





これはゴーヤ。自然界の植物は水吸い上げ機能(蒸散)ポンプの力がある。

処が、人間の場合、電気汲み上げ式と貯水槽を高い所に汲み上げて置いて下に下げる必要がある。
どちらにしても電気、設備、メンテナンスと経費が掛かる。



・TSUNAMI🌊🏢退避出来る場所はどこ?

今や、ツナミ(Tunami)と言う言葉は国際言語。



津波なら、官公庁が協定で高いビルを指定されてくれています。
そこは、避難場所と違うことがあります。

逃げる理由を調べて、その目的で探して、予め、予行演習で時間を測定しておきましょう。

正しい情報が命を左右します。

中には、面倒臭いから何もしないと言いますが、その人は災害で死を覚悟しているとも、言いますが、普段付き合ってみていても、様々な未練の多い方が、その日、その時に即座に自己決定出来るかな、と考えると、それは分かりません。

それは、『無責任な自己判断』見たいなもんです。

もし、それに他の人が従えば『流言飛語』により『誤導』したのと変わりません。

人は、面倒臭がらず自分と家族の為に各々にできる最善の努力を最期の最後まですべきです。






🥒キュウリか、🥕人参か?



・賢明な判断。


『皆さん、ここには住まないでください!危険です!』

これは、有名になった言葉です。

私は、この自治体を前々から、その長が将来の早い時期にどうするだろう?

と思い、ずっと見守りました。

あちこちに、インタビューに答え応じコメントをずっと前から出していました。

📱🗞️📰📻️

その立場にある人ならでしか(他の人では)出来ない

苦渋の決断だ

と私は、高く評価します。


・地名が物語る過去の事情。


日本の地名には、過去の歴史ある地名が残ります。

そこに判断のヒントがあります。

例えば、『川』『沼』『海』『水』『船』『舟』等の名前の付いた地域は、

昔は、川が流れ、海が近くにあり、水が湧き出たり、山から流れてきた三角州や扇状地だったのです。



私の田舎には畑の真ん中に大きな大きな岩があります。(人が何人も乗れそうな程の大岩です。)

お年寄りにお訊きすると、

『大昔、伝説では、大きなナギ(鉄砲水と言う洪水のこと)が山から出たときに流れて来て、そこで止まった』とのこと。
その大岩は重機でも、レッカーでも、動けない程のもの。

ましてや畑の真ん中にありました。

農家の方がそこに住み着くずっと前か、その後かは分かりませんが、大岩はそこに有るのです。

大水が出ると、川の流れも変わり、上から見たら蛇のようにクネクネしています。

そこで2つに別れて真ん中に島が出来ることもあります。

自然界は形状をかえるのです。

人間も地形を確かに変えますが、
それは災害をよぶだけです。



日本は火山国。

火山灰土の上に成り立ちます。

そこでは、カルシウムも無いので、自然水もどこかの国みたいには出ません。
従って、日本人はカルシウムが不足しています。

*中には、

『過剰なカルシウムの接種は結石ができますよ!』

と言う人がおられますが、それも極論の方です。

私がインターネット検索して、その場で調べてその方に教えてあげたら、

熱弁を急に辞めてしまいました。



その資料では、自然水や淡水研究所でも取り上げており、その有名なカルシウム飲料水は『1日1.5リットルは大丈夫だ』と述べており、

さすが、周知された研究をされていることを知りました。



オタクっぽい素人研究は、片寄りがあります。

好きなものには、どれだけでも飛び付き、

嫌いなものには、
一切見向きもしない傾向があるのです。

自分の知ったモノだけが全て、オールマイティーだと信じているのです。



ただし、私が直感していた通り、腎臓機能悪い(弱い)方は、それを分解出来ず、そう言うことがあるかも、とのこと。

私の知人、友人にもそうした方がいます。

腎臓が悪い~弱い割りに、アルコール類は大好きなのです。




更に、極論に関して、そんなことをもっと言えば、

塩分の取りすぎは、

日本では食品の中に殆ど入れてあります。

腐らない為です。

塩分を排出するためには、

カリウムと言いますが、

それも飲料水やジュースの中に入っています。

カリウムは過剰摂取は心臓停止することがある、

とも書かれていますが、


これも1人1人の摂取量がマチマチで、いちいちどのくらいのそれを採ったかは細かく記録していない限り、分かりません。


そんなことを個人で出来る人がおられますか?

誰か、正式にブログで発表してください。




何だかいい加減な学説や主張が多くて、

今の日本も、世界も、信頼出来ない不信社会要素を形成していますね。


・自分1人が生き残る?

生き残れるんですか?

世の中に、1人くらい完璧な人がいて、その人がお金持ちになり、もし、コンクリートの分厚い分厚いシェルターに仮にいたとしても、

今時は爆弾では壊れなくても、

回りながら回転してコンクリートでも食い込んでいくスクリュー型爆弾が開発されていて、

それは、

中に到達した時点で爆発する

と言います。


宇宙に逃げればどうですか?

そこには、目に見えない

宇宙ウィルスがあります。




一番安全なのは、この地球です。

何万年と存在し続けてきました。
立証済みです。

しかし、大変重要なことが1つあります。



世界が利己心を無くして一致すれば、世界は互いに助け合い、平和と安心と安全面と

人間としての愛情に満ちた国々となり、

今よりもっと、住みやすい場所となります。

それは、私がある宇宙飛行士の方が教えてくれたことと同じです。



さて、平和を発信するのは、

・どこの国?

・地球のどこの地域から発信するのでしょうか?


その時、地球に平和が来るかも知れません。

世界は利己心も一切無くして。



もうちょい続きます。
一度お茶でも飲んで、おトイレに行かれて来られてはいかがでしょうか?

🍵🍪☕️🍰😃☀️💐



開発に問題がある日本。


処が戦後住宅街を作るために、そこを埋めたり、土地を削ったりして、今現在の時点でそこを見ても、新しい人は分かりません。

そこに住んでいるお年寄りにインタビューしてみましょう!

すると、丁寧に教えてくれます。





例えば、古い歴史の話ですが、

有名なセブンイレブンが
何故7と11なのかお分かりですか?

アメリカではもっと早かったコンビニが、日本の中ではセブンイレブンが一番早く約40年の歴史で、今では外国にまで出店されています。

それは、数字の通り、朝の7時から夜の11時までしか当時やっていなかったからです。

私は、めちゃくちゃ若いとき、東京で第1号店ができたと言うのを聴いて、自転車で見に行ける距離でしたから、朝の7時前と、夜の11時過ぎに見に行きましたが、どちらもやっていませんでした。

それで、今でもセブンイレブンの名前だけは引き継ぎ、24時間のコンビニを行っています。


しかし、最近、コンビニの数が多くて(説によると郵便局の数より多くなったとのこと)、

客の奪い合いになっているそうです。

それで、統廃合して、合併と縮小化の動きがあります。


それで、以前の昔の時代の経営に戻れるかどうか、試験をやっていることを知りました。

統合変更はどこの会社も同じでしょう。


私の若い頃のファミレス。

因みに、『すかいらーく』も私の頃に有りました。

どこも『すかいらーく』と書いてありましたが、今ではそれは、会社名だけとなり、『ガスト』が店名になりました。
昔は、友達と『すかいらーく』に良く食べに行ったものです。
懐かし過ぎます。


↓↓↓
・お年寄りの知恵


このような訳で、昔のことを知らない人で無ければ、昔のことはわかりません。

地名の名前も名残を遺してくれてありますので、興味を抱いて調べてみることです。

自治体の役所が纏めた資料の図書を閲覧したり、郷土史を纏めたそれを安価で求めることも出来ます。

凄く厚い図書で、1000円で私も手に入れて来ました。

買わなくてもそこで見せて貰えるコーナーがあります。

そこには、マンホールのカードがあります。

ダムカードはダムの管理しているところにあります。

どちらも子供たちが大人気のカードです。

自分が住んでいる所はどんな所?

色々調べて見ましょう!

さて、ここからが一番搾り大切な今日のメイエベントです。

はっ?

(main ivent?)


🔷台風、サイクロン、ハリケーンは破壊出来るか?

調べると、

・それが、古くは凡そ1950年頃の珍説だったこと、
媒介物質(ヨウ化銀)を使うのはどうか、

とかありました。

そちらの意見も、首を傾げるひとが多いとのこと。


それよりは、台風の目の壁があり、自分で変化する(壁雲の交代)そうです。



・極論の復活、
核爆弾を使えば良い!

それは古い学説で確か1950年も前の話。


と言う分けで、核爆弾破壊説の意見は、
たった1人の学者が述べただけで、
他の学者は皆さん賛成せず沈黙していたたのこと。

何も言えなかったのです。

今回も、アメリカの議会でも皆、
周りの方は黙っています。

下手のことを言い出すと、議論になり、
ツイッターで明日辺り、解雇になるのを怖れています。

恐れの無い人は、それを敢えて言ったが為、『やっぱり!』解雇となりました。




皆さんはそれを信じますか?
↓↓↓

『核爆弾破壊説は成功する?』(ほんとに。)
↓↓↓

つの台風や、ハリケーンや、サイクロンを今日破壊する為には、

何個くらい核爆弾が要りますか?


台風や、ハリケーン、サイクロンの風力、風速を見ると、

それは地上の方が、普通、その勢力が海洋上よりも、弱くなると言います。

それなのに、1つの台風や、ハリケーンや、サイクロンをやっつけるのに、

核爆弾が

何十個(だいたい50個くらい)必要。

と言われています。

今の核爆弾は、

広島長崎ビキニ諸島のより、

ずっと大きな規模のですよ。


If,
中心勢力の外に打ったらどうなりますか?

台風が地球と同じ向きで廻っていること、

右側が風、
左側が雨、

そして、何より台風の通り道、

つまり、

その近くの高気圧と高気圧に挟まれ進路を台風は進んで行きます。

陸だろうと、海洋上だろうと、

そこで上手く当たれば良いのですが、

風力で爆弾が跳ね返されたり、
上手く当たらなければ、
その時、何と言えばよいでしょう!

・あっ、失敗した、

もう一度やればよい!
ではすまされません。

その爆弾でも更に風力がでます。

ロケット打ち上げでも、
台風の最中にうち上げようとする人はいません

(知らない人が無知の方ならあるいは、敢えてやってみようと言うかも知れません。)

その時、核爆弾が爆発し、放射能が発生して飛び散ったら、

放射能でその付近は、

日本の広島、長崎、や、
ビキニ諸島でかつて
漁船が被害にあった

見たいな話になります。

人が、知恵無き人類が、
『自然』に勝てる分けありません。

『珍説』を言っているより、

世界を平和にした方が
早いと思います。

それも出来ないのにね!🤣🤣🤣

なぜその努力を世界はしないんですか?

多分、誰も今の人では出来ないんだと思います。

脅しと騙しと飴玉作戦とで、

時々、あっち向いて、
プン!

なのではありませんか。

むしろすごい人気がある
雪と氷の女王にでも、頼んだ方が良いかも、と。

🤣🤣🤣

©️13 September 2019.#78.
39Thankyou.&Thanxi394




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shanxi)
2019-09-13 20:13:03
大切な内容なので長くなりました。
最後まで付き合い、丁寧に観てくださり、感謝します。

ありがとうございました。

あなたの心に花束を💐🐻
返信する
Unknown (shanxi)
2019-09-13 22:52:26
内容

様々な観点で、災害を乗り切り生きる努力を行う知恵をまとめました。

地球、火山帯、地盤、象山活動、海底都市伝説。裾、地震。
自然界の法則、台風、気象。
人々の生活、見方、300年で人々は過去を忘れて住み着く。お年寄りの知恵。生き抜く知恵と体験。大きな岩の言われ。鉄砲水。
東京市、東京湾、関東の大地に集まる。
珍説により改善出来る?台風を無くする爆弾。
核爆弾説は?。威力は台風か爆弾か。
宇宙飛行士の見た宇宙の中での地球の価値。
都市型災害をどう生きるか。ある区長の決断。
災害に備える。避難場所。

こうした内容でこれ1つあれば、『災害』へのあなたの見方は変わります。
作者。
返信する
Unknown (shanxi)
2019-09-13 23:10:21
内容 2
絵画、写真、(内容1)を
スマホ画面で全101ページにて解説。『災害』集大成、超大作。
読み応えあり。(作者)
My loved good goo's fiends!
Thank you(^-^)v🌹
返信する

コメントを投稿