釈迦内小学校ブログはじめました!

子どもたちの活動の様子をお届けいたします。

2年生、一花一葉講座

2021年09月29日 | 日記
今日は2年生の一花一葉講座でした。
花屋さんが講師です。

最初は花の名前クイズ。
問題、この花の名前は何でしょう。

写真が出るや否や、子どもたちが間髪おかずに答えたのは、「ひまわり!」でした。
さすが、釈迦ナイスです。
そのあとも、菊、薔薇ときましたが、
答えられなかったのが、

ダリア。

今回は、このダリアとハラン(葉っぱです)を花瓶に生けました。

ダリアは約三万種類あるそうですが、
大館市内でダリアの栽培をしてる人、つまり生産者の方々は10人程しかいないとのことです。
貴重ですね。




講師の先生方に教えてもらいながら
個性豊かな作品が出揃いました。




金曜日に持ち帰る予定です。
お楽しみに。





最新の画像もっと見る