著莪猫(ShagaNeko)海を渡る【広州編】

夫の転勤にともない始まった子連れ・猫連れの海外生活。
天津で3年、そして広州へ。
ただいま新しい場所で奮闘中。

【バスで花都から香港】……香港に行ってきました1・出発

2013年05月04日 00時35分24秒 | 広州日記
GW、幼稚園は5/1(水)までお休みでしたが、夫の休みは後半にずれ込んでしまって5/1・2・3のみ。
それも急な変更だったので(変更前は中国カレンダー通りの連休)幼稚園がお休みの間は出かける予定がダメになり、天気も良くなかったので私と娘は家の中でだらだらと過ごしていました。
それでも1日からは休みだから香港に行こうと思えば行ける!と言っていたのですが、4/30になっても「明日休めるかまだわからない……」なんて感じだったのでホテルも予約できず……。
でも出かける準備だけは一応しておこうと着替えなどの荷物を詰め、空きのあるホテルをチェックして夫の帰りを待っていました。
もうすぐ帰国することを考えたら家族で香港に行けるのは最後のチャンスなのに~と悶々としていると、夫が夜中の2時に帰宅。
翌朝7時45分発のバス(花都発)で行く事になりました。

花都から香港(各地)までは直通バスが出ていて、料金は100~220元。
香港ディズニーランドまでは大人2人+子供1人で360元、所要時間は3時間半~4時間。
途中イミグレを通る事を考えても3時間くらいは車中で眠れます。
トイレ休憩が無い事を考慮して私と娘は朝食を摂らず、水分も控えめに。
この日は曇っていて風もある肌寒い日だったのと、イミグレの建物内がとても寒かったので(エアコンのせい?)それで正解でした。
イミグレを通過するのに時間がかかることと、通過後に再度バス乗車しなければならない(遅れれば次のバス待ち)ことを考えると、トイレ(日によっては激混み)に寄るのも時間との戦いですから。
私たちが行った日は中国の連休最終日だったせいか思ったより早く通過できて、ディズニーランドに到着したのが11時半前でした(約3時間半)。





応援ありがとうございます♪
励みになるのでポチッとお願い致します(^^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。