My Deadlock Essay

ここでは普段僕の頭の中をぐるぐると回っている、いわば
どうでもいいことを書き綴っております。

一人で出来るもん?

2009年04月10日 | 自分
この世の中で人間が置かれる状況は二つに分けることができる。
「誰かに見られている」状態か、それとも「誰にも見られていない」状態か。

後者の「誰にも見られていない状態」というのは要するに自分の部屋に一人でいる時で、自分はこの時間が大好きである。落ち着くし、何よりも楽しい。やりたいことも山ほどある。

そして前者の「誰かに見られている状態」というのは、ほとんど外にいる時のことなんだけど、これは自分にとってはかなりしんどい。まあ自分はコンプレックスの塊みたいなところがあるので、それでなるべく人には見られたくないというのがあると思うんだけど。
じゃあなんでバンドで人前で演奏してんだよということになるけど、自分にとってロックというものはコンプレックスからの脱却を意味するものなので、人に見られるということは逆に必要不可欠になってくるわけなんです。”見られたくない自分”との闘いの場とでも言いましょうか。ま、要するにライブは例外ですね。

で、外で特に苦手なのが、一人での外食。これがとにかく大嫌い。だって全然楽しくないし、なんか空しい。外にいるときは一人じゃない方がいい。なんか外で一人って中途半端なんだよね、不特定多数の人に見られているんだけど、でも一人って。
どうしても自分の中では「一人=寂しい」というイメージが強いから、街を歩く分にはいいんだけど、食事を一人でするってなんか寂しい人って見られているような気がして嫌なんです。自意識過剰かもしれないけど。だから部屋で一人で食べる方が全然楽しい。好きなテレビ観ながら。

ところでみなさんは一人平気ですか?一人でどこまで出来ますか?
というわけで、今回はあなたの一人レベルが分かる、名付けて「一人で出来るもんチェック」なるものを作ってみました!
さあー!みんなで出来るもんチェック!



「一人で出来るもんチェック」


LEVEL 0  「一人病院」
まあー、普通一人で行くよね、大人だったら。(ただし産婦人科は除く)

LEVEL 1  「一人買い物」
近所での買い物でなく、電車や車でちゃんと街に出ての買い物です。

LEVEL 2  「一人喫茶店・ファーストフード」
比較的一人人口が多い種類のお店。コーヒーだけでも。でもオレは嫌い。

LEVEL 3  「一人映画館・美術館・博物館など」
こういうのってそもそも一人で鑑賞するものだと思うんだよね。これはけっこう好きです。

LEVEL 4  「一人ライブ・演劇鑑賞」
知り合いのじゃなくて。自分は周りに行く人がいないことが多いので大抵一人で行きます。でも開演時間までの待ち時間が暇なのと、終わった後それについて語りたいときに誰とも語れないのがネック。

LEVEL 5  「一人外食」
ファミレスやラーメン屋など、その他一般的な外食のお店で食事をとることです。女性は厳しい人多いかな?

LEVEL 6  「一人カラオケ」
なんかこれ最近する人多いんだって?練習にはいいかもね。でもどうせなら録音して客観的に聴かないと。

LEVEL 7  「一人旅」
これはちょっとしてみたい。でも絶対寂しい。

LEVEL 8  「一人スポーツ観戦」
観る競技にもよると思うけど、一般的には野球かサッカーかな。やっぱりあーだこーだ言いながら観たい。

LEVEL 9  「一人居酒屋・焼肉」
これはかなりの一人上級者ですね。居酒屋はバーとかじゃなくチェーン店ね。俺絶対無理。

LEVEL 10  「一人ディズニーランド(遊園地)」
行きたいか?これ。




というわけで、独断と偏見で勝手に一人レベルを11段階に分けてみたんだけど、ま、人それぞれそのつらい度は違うでしょうからレベルはあまり参考にならないかもね。まあ、いくつイケるかみたいなチェックでやってみてください。
因みに僕はLEVEL0、1、3、4の4つが可能でした。
それでは!