My Deadlock Essay

ここでは普段僕の頭の中をぐるぐると回っている、いわば
どうでもいいことを書き綴っております。

恐怖のノロウイルス

2013年04月29日 | 日記

2013年2月某日、飲み仲間3人(自分を含めて計4人)と友人宅で飲む。宅飲みは安上がりでいい。
すると、つまみで生牡蠣が出てきた。友人の中の一人が1パック150円で買って来たという。この時期の生牡蠣…しかも激安…怪しい…危険だ…そんな思いが頭の中をよぎる。まず買って来た本人が1つ食べてみる。「ちょっと臭いかな…」もう1人が食べる。「そう?」自分も食べてみる。「いや、別に臭くはないけど…」なんて言ってるうちに、「生食用だから大丈夫でしょ!」と、バクバク食べ始める友人達。(ま、それもそうだな…)と、それを見て自分も食べる。だって生牡蠣美味いし。好きだし。それでも一応買って来た量の半分は火を通す。そちらもバクバク。
おいしい牡蠣も食べ、宴は盛り上がり、そして今日も夜は更けて行く…

次の日。夕方、昨日飲んだうちの一人と家が近所なので、その友人とまた飲むことに。今度は自分の部屋。近所のスーパーにつまみを買いに行くと、お惣菜コーナーにはおいしそうなカキフライが。迷わず手に取る二人。「俺達、牡蠣ばっか食っとるねー!ギャハハハ!」と無邪気に笑い合う30代男二人。
おいしいカキフライを食べ、ビールを飲み、いつものように夜は更けて行く…そして10時半ぐらいに友人が帰宅。帰るのがいつもより早いなと思ったが、ま、昨日も飲んでるしね、と特に気にすることもなく今日も一日が終了。 

そして次の日、朝からスーパーでバイト。休憩時間に携帯を見ると、メールの件数が5件。普段から静寂を保ち続けているこの携帯に、メール5件とは何事だ?と、開いてみると、一昨日生牡蠣食べた友人達のうち二人から…

「みんな大丈夫??
 夜中、微熱37℃
 なんか気持ち悪くなってきて、時間経つにつれて嘔吐し始める。下痢も始まり関節痛もはじまる。
 やばいと思い調べたらすべてノロウィルスの症状。嘔吐と下痢でトイレから出れない。
 生牡蠣がやばいみたい。食べてから潜伏期間24時間~48時間らしい。
 生食の基準を通過したからといってノロの菌がないわけじゃないらしいよ。
 たまたま俺だけ菌付き食べたんかなぁ
 みんな無事だといいが、、、」
「Re:
 昨夜26時より 嘔吐 悪寒 下痢
 一睡も出来ず いま病院です
 生牡蠣による急性胃腸炎
 潜伏一週間とかもあるみたいやから今平気な人も。。」

「Re:Re……」「Re:Re:Re………」

それらのメールを見た瞬間、「うおっ!」と驚愕。そして恐怖。背筋が凍る思い。これは確実にノロだ!4人中2人がそうってことは、オレはまだ症状出てないけどなる可能性大だ!やばい!あ!しかも今日の夜はお世話になってる役者さんの公演を、これまたお世話になってる別の役者さんと観に行く予定じゃないか!しかも確か途中入退場出来ない演出って言ってたような!まいったな~!
みなさん御存知の通り(?)、わたくしはドタキャンが大嫌い。でも…これはさすがに怖い…潜伏期間が最大48時間ということは、生牡蠣食べたのは確か一昨日の夜8時頃だったから、今日の夜8時を過ぎれば大丈夫だ…って、思いっ切り本番中じゃないか!万が一本番中に症状が出て、トイレに行けなかったら…周りのお客さんから「キャーッ!!」と悲鳴が上がることだろう…これは大惨事だ…いや、でもこの二人は昨日の深夜に出たって言うから、今の時点でまだ出てないオレはもう大丈夫なんじゃないかな…?うーん、でもゼロとは言えない…そうだ!とりあえず残るもう一人がどうだったか返事を待とう!

と、一人押し問答したはいいが、結局最後の一人からは連絡が来ず、念には念を入れて観劇はお断りさせていただくことに…
そしてその日の夜、残る一人から連絡が。

「Re:Re:Re………
 今メール見てはっきりしました
 原因は牡蠣であると
 昨日の夜から上からも下からも大変です」

と連絡が。「おおっ!まじかっ!お前もか!!なんてことだ!」と再び驚愕。これであの時生牡蠣食べた4人中3人がノロ発症…
結局その日もその後も、自分には発症せず…
あれ?なんでオレだけ無事??
ノロに対する抗体とかはないらしいので、何らかの免疫があったわけではないらしい…なんでだろ?食べた次の日、飲み過ぎでちょっと下痢気味だったから(いつもなんだけど)その時全部出ちゃったのかな?それとも単に運が良かっただけか…
いずれにせよ、よかったよかった。ちなみに、次の日遊びに来た奴が「今までの人生で一番つらかった」と言っているので、それ以来自分もその友人もビビって牡蠣食べてません。お惣菜のカキフライコーナーもスルーです。あの時は笑い合ってたのにね。
というわけでみなさんも、あまり食い意地張らないように!安い物には気をつけましょう!