髪見!十人十色

市川の理容室の店主が綴る日記です
スワローズと釣りの記事がほとんどですが、よろしくお願いします

カミソリの修理とイタズラ

2021年05月02日 | 徒然草
店で使っているカミソリのハンドルが壊れてしまった…

以前、ハンドルが壊れると、木工で新しいものを作って、使っていたのだが、今回はたまたま、亡くなった親父が使っていたカミソリが出てきたので、そのハンドルを移植する事にした。

親父が使っていたものは、ハンドルではなくて、ホルダーの方が腐食していて、替え刃をしっかりとホールドできなくなっていたので、僕のホルダーと親父のハンドルを合体使う事にした。

しかしながら、何せ古い物なので、ハンドル部分が黄ばんでいる…

そこで得意のリペアリングを施して、どうせならちょっと遊んでしまおうと思った次第です!

ちなみに、ホルダーとかハンドルとかって、理容師じゃないと判り難いですよね…



これが、皆さんご存知の、「床屋さんのカミソリ」
(ホルダーは僕の物に取り換えてあります)



上の金属の物が「ホルダー」で下のプラスチックの物が「ハンドル」

ホルダーにカミソリの替え刃を装着して使います。

ハンドルは未使用時には、カミソリの刃をむき出しにしないためのカバーになり、使用時にはカミソリのバランスをとるための部分になります。

ハンドルが黄ばんでるのがお判りになるでしょうか?



これを600番の耐水ペーパーでこすって磨きます。

磨いて、白くするためではなくて、今回は着色前の下準備になります。



こすって磨いた後がこれになります。

ツヤが無くなったと思いませんか?

それでいいんです。

で、これから着色に入るのですが、スプレーを使うためにダンボールが必要になります。

無いと、部屋の中に塗料が飛び散っちゃうもんで…

それが無い!

店から持って帰ってこなきゃ…

って事で、今日の作業はここまでです…

どんな風に着色するかは、お楽しみに!
(イタズラって言ってますよね~!(笑)