楽ん楽ん Every Day

季節の花々、水辺の鳥たちに癒やしを求めて・・・

休眠預金

2022-12-23 | 日記

珍しいものを発見しました。娘の古い預金通帳~郵政省発行~です。

引っ越していくときに、処理したとばかり思っていました。

もう、無効になった通帳かな?と思ったけれど、近くの郵便局へ行ってみました。

窓口の方に「あら?」と・・・めずらしい表紙だからでしょう。

調べていただき、「休眠」から目ざめさせてくださいました。

新しい通帳に繰り越しとなりました。

調べたら・・・“休眠預金になったあとでも、金融機関で手続きをすればお金を払い戻すことができ、 再びその口座を利用できる”そうです。

明日にでも、娘の元へ郵送してやりますが、姓の変更・住所変更・登録印鑑の変更などは、本人がしなくてはなりません。忙しいからと言って、放っておいてもいい金額ではないのですが・・・

“民間での公益的な活動の支援に活用する”ことに協力するのでしょうか?

まぁ、本人の判断に任せましょう・・・

 

 

この記事についてブログを書く
« 冬桜がきれい! | トップ | 2022年大晦日 »
最新の画像もっと見る