旅とは決して後悔しないこと!

愛、食べる、歩く、乗るです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Papa)
2015-05-18 00:31:51
この麦がUDONになるんですか?
返信する
大麦 (おせつ)
2015-05-18 19:41:59
Papaさん

写真の画像が悪くてすみません。写真は六条大麦の裸麦でして主に、麦味噌、麦飯でしょうか。

写真の様に穂先がコロンと傾いてるのが、刈取り適期です。

UDONの小麦は、さぬきの夢2000、2009ですが、まだ青いです。

まあ、県内産麦は製粉屋の考えと、県が奨励して生産者の地粉に対する思い.......じゃないんですかね。

皆さんも、ご存じの店では、さぬきの夢は88番さん門前の「八十八庵」とか。さぬきの夢は色もあり、言葉では難しですが、小麦の存在があるような感じです。

裸麦でも、善通寺市で生産されてる、もち性の「もち麦」があります。

お米に、うるち米ともち米があるように、裸麦にもうるち性ともち性があり、パサパサしてデンプを含まない物を、もち麦と呼んでいます。

もち麦は「ダイシモチ」のブランドで麦焼酎がありますね。77番善通寺の東西院の間の酒屋でも販売してます。
返信する

コメントを投稿