旅とは決して後悔しないこと!

愛、食べる、歩く、乗るです。

技能講習会

2017-06-11 18:50:22 | 日記
先週の3日、4日と昨日10日、本日11日と4日間(4回)の技能講習を受けてます。

3日は学科。

学科合格してます。まあ聞いてたら合格できますよ。

余談、追試は+3,000円とか。




4、10、11日の3日間は実技。

私は22年振りの本格運転。なかなか難しいです。まあ自動車と同じで確認と指差呼称と手順が厄介です。



女の子も1人、受講してますが、教官に怒られっぱなしです。乗った事のない人は確かに難しいですよ。本当に。
















10日の昼食は、こがね製麺所(3日、4日は焦ってたのか撮るの忘れた。)


かけ中 そのまま、とり天カレー味。






えっ!何を乗るの? 何の講習?


あっ!


荷役作業のです。


とある校長先生とお話しした時に資格の重要性を痛感しました。

私も年寄りの仲間入りです。先行きも考えないと.......。

資格をじゃんじゃん取っていくか!







Yahoo!画像。

何処も企業内の写真撮影はNGなので失礼します。しかし写真撮影の禁止説明は無かった。




フォークリフト技能講習です。(1t以上)




今日は午前中から曇り。寒いぐらいです。まあ暑くなくてよかったです。


お昼のランチは「喫茶あい」



焼肉定食650円なりアイスコーヒー付き、

しかし、45分の休憩では時間調整が大変。


あいへ四半世紀ぶりに行きました。この辺りへ食事には行かなくなりました。

職場の地域で生活スタイルも変わるんですね。最近、職業、定年まで、定年後、農業についてよく考えます。




講習は模擬試験で午前中には仮合格しています。




減点は荷の真ん中にフォークを付ける時のふらつき、誤操作、荷下ろし位置不良ですね。

普段から乗っていないのと、乗っていても基本運転が大切だとか。




実技講習は20人の受講者を2班に分けフォークは2台。1台を10人ずつで乗車していくと1時間に1回の乗車はできないのが実情ですわ。

なので昼からは眠い限り。



やっと17時40分から試験。

私、最後の試験が一番上手くできました。


しかし、試験の点数は発表しません。




もっとしかし、良く言うと不慣れな女子の方ですが、

午後からめちゃくちゃ上手くなり、基本も押さえて凄い進歩です。

正直なところ、彼女には無理だと思っていました。追試でなんとかだと.....。

まあ銭に払ってるし受からす為の試験だしと思っていました。



しかし、彼女の運転を見て私は点数で彼女に負けたと思いました。

先週までいや、今日の午前中まで教官に怒られてフリーズしてた彼女が、こうも変わるとはね。

まさか、役者?

そんな訳ないが最高に上手くなりました。

回数ですね。練習ですよ。場数ですわ。


こりや、「愛と青春の旅立ち」の映画じゃないけど、

戦闘機のパイロットとフォークリフトの運転手との差はあるが、

人間模様、愛、仲間、涙、合格などを題材に2時間物の映画1本撮れるじゃないの!




講習の結果は全員一発合格!




合格しました。



指差呼称で ご安全に!



追記:

あの〜修了証その日に交付?

えっ!写真付きで!

既に修了証、出来てんじゃん!

うん!皆さんの腕がいいからなぁ。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コラボ | トップ | 仁淀ブルー 2017 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
資格 (モモの親方)
2017-06-12 10:35:11

確かに、出来るかどうか、より、資格があるかどうか、が条件となることが多いですね。
資格があっても、それを活かすのはまた別の努力が必要です。

私は趣味と実益に活かせるものを身に付けたいです。

返信する
Re:資格 (おせつ)
2017-06-12 17:13:40
親方さん

その通りです。今回は仕事用ですが、

資格は持ってるのが意味有りになってますね。

来月には個人的な資格を取りに行きます。夢か幻かもしれませんが一歩近づきます。
返信する
Unknown (Papa)
2017-06-14 10:10:26
寝て夢、起きて幻を観るのは、

一途に思ってることと、恋愛小説に書いてありました。

一途に思うことは、何時しか成し遂げるられるとも書いてありました。

もしかして、調理師免許?
返信する
Re:夢幻一途ですか (おせつ)
2017-06-15 12:06:42
Papaさん

日々のお遍路訓練散策ご苦労様です。

讃岐人TV.CMには寝ても覚めても「うどん」と言いますが。(うどん打ちの店主)

なんとか実現したいですねえ。

>調理師免許?

いえいえ、大それたことを。
アルバイトを含めても実務経験が有りません。
恥ずかしながら、食品の方です。
プーレトを見て励み、夢幻に近づきたいと思っています。

お言葉ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事