旅とは決して後悔しないこと!

愛、食べる、歩く、乗るです。

旨し!

2018-05-24 23:28:07 | グルメ
昨日の夕食。

海鮮ちらし


すし飯の水加減でご飯を炊く。


馬路ずしの素



一合に40mlの分量で切るように混ぜる。


扇風機で冷ます。

すし桶が古くなってたので、シャモジでかっこ良くすし酢をかけると、桶の底から漏れてた。

素人なので、すし桶のぬらしが甘かった。


千切りの人参と椎茸を混ぜたかったが、椎茸が嫌いな者がいるので人参だけ混ぜる。

椎茸を入れないので人参は味付けをしてない。塩茹でだけ。


卵、スナップエンドウ、あさり、ハマチ、鯛、サーモン、マグロ、バナ海老、大葉、海苔をのせる。





旨し!力作!

柚子の酸味が最高!

食べ過ぎた。








今夜、昨日のあさりの残りでクラムチャウダー。

簡単です。

レシピ

材料: (4人分)

あさりむき身 残り

じゃが芋 1個

玉葱 1個

人参 1本

●牛乳 400cc

●水 400cc

●コンソメ 2個

小麦粉 大さじ3

バター 20g

塩コショウ 適量





1. 野菜を5mm~1cm程の角切りにする。あさりもぶち込む。

2. 鍋にバターを熱し、①に油が絡む程度炒める。

3. ②に小麦粉を加え、粉っぽさが無くなるまで炒める。

4. ③に●を加え、塩コショウで調味する。木べらで鍋底から混ぜながら、とろみがつくまで弱火で加熱する。







食べてしまった。旨し!

あさりの味を感じる最高!

我ながらなかなかやるな。

家族も好評!

簡単!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿