青い森のセタゴン

ようこそ セタの「青い森」へ 

     

階上岳

2013-06-19 | 山登り・巨木巡り

 

6月8日 階上岳(740m) 登頂

 

ここ階上岳はヤマツツジの名所

例年より2週間も開花が遅くって この日はちょうどいい感じに咲いていたんだ

 

でも残念なことに霧がかかっていたけど

雨は降らなかっただけでも天はボクに味方したってことだよね

だって天気予報は雨マークだったんだから

 

 

 

階上町は岩手県との県境にある町

美味しいお蕎麦が穫れる場所

 

海沿いの町なので ウニもたくさん獲れるんだ

 

 

 

さぁ ボクと一緒に登ろう

 

晴れの日もいいけど  たまにはこういう霧っていうのもいいよね

なんとなく怪しげな雰囲気でさ

 

 

 

ヤマツツジの時期だからかなぁ  

すっごい登山客だったよ

 

すれ違う時には ボクが藪側に入り登山道を譲ってあげるんだ

これって登山犬のマナーだよね

 

 

 

最近 マダニが世間を騒がせているでしょ

山に入るときには気をつけよう

( 公園の草木にもいるよ )

ダニ予防のお薬 ボクはちゃ~んとつけてるよ

母も防虫スプレー 全身にふり掛けて入山

 

子供や高齢者の方でも登れちゃう山だけど

今年初の山登り  母はゼイゼイ… なんど立ち止まったことか

 

 

 

ボクの後ろは ヤマツツジの群生地  大開平

 

ほ~んとに凄いんだよ

ツツジを見ながらお弁当  きっと数倍美味しく感じるよ

お薦めの場所だ

 

 

この鳥居をくぐって 山頂を目指す

頂上はもうすぐだよ

 

 

ここからは ヤマツツジを楽しみながら歩くことができるんだ

セタ君 よく来たね

セタ君 頂上はもうすぐだよ

ヤマツツジさんは ボクを歓迎してくれた

 

 

ちょうどいい時期に登ることができて超ラッキー

 

 

 

やった~  

山頂にある岩の上に登り 記念写真

 

気持ちいいなぁ

 

 

 

このお花なにかわかりますか?

山野草愛好家なら欲しくなるお花…

 

 

 

シラネアオイ 

 

階上岳の山の中には シラネアオイの群生地が2か所あるそうです

でも場所は ヒ ミ ツ

案内板などはありませんよ

 

いつまでも この自然が守られますように…

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    ポチッと 押してね

           にほんブログ村        ランキング応援よろしく 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumire024)
2013-06-19 09:08:51
これがヤマツツジですか~
見事ですね~
普通のよりすごく花つきが多いね~
とっても綺麗
セタくんの花をしょったモデルっぷりもいつものことながら
感心しちゃいますよ~^^
楽しい登山だったね^^
みているほうも楽しめたよ~ ありがとぅ~^^☆
返信する
登山 (ミル)
2013-06-19 18:21:02
階上岳を子供の頃から
数えると何度登ったことでしょう。

海側は八戸から三沢まで湾が見え
山側は八甲田から名久井岳まで
一望できる山ですよね。

いつも思い出させてくれる
青い森のセタゴン最高です。

ありがとう!!!
返信する
Unknown (メルママ)
2013-06-19 20:38:00
霧も出て幻想的な山登りでしたね。
緑のお山に真っ赤なヤマツツジ、キレイですね。
緑に赤...映えますね~~
頂上に登ったセタくん、いい笑顔♪
今回も行った気分、楽しませていただきました♪

セタくん、案内ありがとう^^
シラネアオイ、可憐なお花ですね。可愛らしい~~
返信する
Unknown (アッコ)
2013-06-20 09:24:26
朝からお山の空気を感じ幸せ!

山つつじも美しい
そしてシラネアオイはお山ではこんなに美しく大きく咲いているのですね。山野草展で見るものはこじんまりと仕立てられているの、知りました。シラネアオイの群生地いつまでも守られますように

セタくん山頂の岩で最高のショット。凄いモデル犬ですネ。
美容と健脚・健康兼ね備えてセタママとセタくんすばらしいわ

いつもありがとう
返信する

コメントを投稿