青い森のセタゴン

ようこそ セタの「青い森」へ 

     

田代平湿原  ワタスゲ見頃です 6/19

2011-06-22 | 青森県

田代平湿原のワタスゲが見頃との情報を得て 早速見に行く

 

同行するは親友の蛍

3時半 起床  

4時 出発 

(蛍とは4時半に高森山で待ち合わせる) 

5時 田代平湿原に到着

すでにアマチュアカメラマンの車が8台駐車していた

このことは想定内だったので

撮影のジャマにならないようにと早起きしたのに

この人たちはボクより早起きだよ

いったい何時に起きてるのかな

 

 

あの人たち何をしているのかな~?

蛍はカメラマンたちに興味深深

 

 モデルは蛍

蛍ママわが子の撮影に夢中

大人のボクは撮影が終わるまで ここで待っている

( 湿原の中には踏み込まないようにしましょう )

 

 

風に吹かれて ぼんぼりが揺れる  これがワタスゲだよ

ふわふわの綿毛がかわいいでしょ

 

 ツツジも咲いているよ

田代平高原は山ツツジが自生している

おばあちゃんの話だと昔は辺り一面ツツジだったんだって

でも乱獲でどんどん減ってしまったんだよ 

今では牧草地って感じなんだ

 

湿原もめずらしい植物が多く保護に力を入れてるんだよ

 

 

八甲田の山々に囲まれて 聞こえてくるのは

風にそよぐ植物の音 鳥の声 エゾハルゼミの合唱

車の騒音なんて無いんだよ

 

 田代の竜神様の祠がわかるかな?

田代の竜神様 すてきな贈り物をありがとうございます

いつまでも このままで 変わらないでいてね

 

  

もう帰るの?

もっと ここに 居たいよ~

 

      ポチッと 押してね

     にほんブログ村        ランキング応援よろしく 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HOTARU)
2011-06-22 11:49:20
久々のお出かけ楽しかったね
あの、カラス事件がなければ、もっと楽しかったのに・・・。
返信する
Unknown (かんな)
2011-06-23 19:42:18
田代にもこんなトコがあったのね!
というか、ここはもしかして地獄沼のことかな??

かんなの田代のおススメは水飲み場よん。
方言で【ゴトゴチョ】の手前、十和田から行って道の左側に湧水ポイントあります!

男前セタに飲ませてあげたぁーい!!
きゃ♡
返信する
Unknown (コロ)
2011-06-23 19:56:42
楽しそうだね
僕も行ってみたーい。
返信する
ホタルママへ (セタ)
2011-06-23 21:09:41
野生の生き物を侮る無かれ!
次回はギリギリまで車の中に入れといてね
返信する
かんなさんへ (セタママ)
2011-06-23 21:39:18
地獄沼? 田代に地獄沼があるのかな? 酸ヶ湯のあたりのことではないでしょうか?
湿原は八甲田温泉の前ですよ。
ゴトゴチョとは後藤伍長のことかな? その手前に湧水地? グダリ沼はかなり手前になるけど…違うかな。
また情報くださいね
返信する
コロちゃんへ (セタ)
2011-06-23 21:40:46
きっと コロちゃんの野生の血が騒ぐよ
いつか一緒に行きたいね
返信する

コメントを投稿