青い森のセタゴン

ようこそ セタの「青い森」へ 

     

今年の主役だよね…

2013-11-08 | 十和田湖  奥入瀬渓流 蔦の森

 

青い森の紅葉  10月中旬から11月上旬だよ

  

この時期になると 毎週紅葉巡りなんだ

 

 

 

ここは ボクの大好きな 蔦の森

 

何十回となく訪れた場所 やっぱりこの場所が一番好きだよ

 

 

森の中には いろんな生き物がいるけど 

 

君に出会ったのは 初めてだね

 

 

 

石段を下りていると  三段下の踏面に 君を発見

 

一瞬固まる母  

 

こんな蛇 見たことない

 

そ~と近づき 上から見ると 頭が見事な三角

 

近づいても逃げようとしない その豪胆さ

 

ムムムム  これは最強のお方かしら…?

 

棒で突っついてみようか…  でもなぁ本物だったら危ないかなぁ…

 

暫し思案する母  

 

結局 尻尾側を静かに下りることにしたボクたち

 

 

 

七、八段下りたところで  ふと母は立ち止まる

 

写真撮ってこなかったよ 記念に撮ってこなくちゃ  戻るよ

  

このお方 ちゃ~んと待っていてくれました

 

お家に帰って ネット検索

 

答は アオダイショウの子供

子供の頃は マムシに似たような模様をしているそうな

擬態ってやつらしいよ

 

またひとつ お利巧になったよ

 

今年は蛇年だ  

 

きっと ご挨拶に現れてくれたんだね  

 

 

 

青い森の今年の紅葉 たっぷりお見せしちゃうからね

 

 今年は下北遠征もしちゃったんだ

 

 ボーダーコリーブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

 ポチッと押してね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumire024)
2013-11-08 08:17:49
さすが青い森、紅葉が美しいですね~^^
ここは蔦の森というのか~
水面が鏡になってホント綺麗~^^

へ、ヘビは、、、
一番苦手っス(T∇T)
ママさん、戻ってまで撮影なんて、、、ひぇ~っだわ^^;
☆♪
返信する
Unknown (たけちゃんマン)
2013-11-08 20:31:18
セタ君 お帰りなさい。
コメント遅くなってごめんね。
セタ君は元気で良いですね。れお君はてんかんが発症してから無理ができなくなりました。
春の山を山桜の撮影ポイントを目指して一緒に行けなくなったので、今年の春は一人で山桜を求めて山歩きをしましたよ。

アオダイショウは我が家の庭にも住み込みでいますよ。
春に15センチほどでミミズより少し大きい庭で蛇を見つけました。
秋になって水道のメーターボックスの中で約40センチになった彼を見つけました。

紅葉綺麗ですね。
れお君地方の紅葉はもう少し先ですね。

セタ君の笑顔可愛いですね。大好きですよ。(^O^)
返信する
Unknown (はてちょび)
2013-11-09 00:10:00
蔦の森紅葉きれいだね^^
今年はまだ見れてないからセタくんと
見れて嬉しい~

そうだ今年は蛇年紅葉見に来たのかな
主役さんももう少しで交代 あいさつしてるのかな^^

私も苦手な蛇さんママさんよく写真撮れたね^^
返信する
Unknown (タカ)
2013-11-09 14:50:33
マムシじゃない、、、。

えええ?

どう見てもマムシ、、、。

若いアオダイショウ!

勉強になりました~!!

先日、ヤマカガシに
出会いました。

ご存じとは思いますが
ヤマカガシは猛毒もちです。

美しい蔦の森。

美しさの奥には、、、。

自然での出会いって
驚きと楽しさと怖さも
ありますね。

セタ~気をつけてね。
返信する

コメントを投稿