青い森のセタゴン

ようこそ セタの「青い森」へ 

     

秋の味覚 

2011-09-17 | セタ

今日の天気予報は雨模様 

遠出はしないで 近くの一本木沢ビオトープに行く

ビオトープは自然との共生区域 

野生の生き物が生息できる環境ってことだね

とっても小さなビオトープだけれど 

野鳥観察ができ

夏には蛍が飛び交っているんだ

秋には クルミ キノコ クリ が収穫できるよ

 

今日はどうかな 

おばあちゃんへのお土産にできたらいいな~

山の恵みは 早い者勝ち

おかあさんは自転車に乗り ボクも一生懸命走る

ボクの呼吸は機関車のようだった

 

クリさん みっけ~  

落ちたばかりだね ピカピカしているよ 

 

 

クルミ と クリ

お散歩しながら拾うこと 約1時間    

 

 

 

おばあちゃんは 「 おいしそうなクリだね 」 って喜んでくれた

クルミはこのまま土の中に埋めるんだよ

そして皮が自然に腐るのを待つ

お正月にはみんなで クルミ餅を食べるんだから

もっともっと 採ってこなくちゃ

 

今日は朝から 小さな地震が続いている 

15時頃からは ドシャブリの雨 

夕方のお散歩にも行けず 気分は憂鬱

この天気しばらく続くんだって 嫌だな~ 

おかあさんのお仕事はお休みなのに どこにも行けないなんてな~ 

 

   ポチッと 押してね

     にほんブログ村        ランキング応援よろしく  


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベルナベ)
2011-09-18 20:22:29
あ~、ベル子もクルミ拾いに行きたかったよぅ・・・ポチッ。
返信する

コメントを投稿