青い森のセタゴン

ようこそ セタの「青い森」へ 

     

ボクのブナの木  植樹会

2011-06-06 | グリーンツーリズム

ここは 十和田市にある どんぐりの森 山楽校

 

6月4日 災害に強い山を作るためのブナの植樹会が行われたんだ

数十年前まで このあたりは雑木林(落葉樹)だったんだけど

いまではすっかり杉山に変身

林業の衰退により荒れた山も多くみられ

十和田に限らず全国的にも問題になっている

いま日本の原風景に戻す活動が起こっているんだよ

雑木林は多くの恵みを与えてくれる

なんといっても その保水力 

この地球に生きるもの全てが 水によって生かされているんだから

樹木の中で一番巨大な水瓶を作ることができるのはブナの木なんだ

そして秋になると どんぐりの実をたくさんつけ

クマさんリスさんなど 森の動物たちのご馳走になるんだ

花粉症(スギ花粉)のおかあさんのためにも とってもいいことです

 

 

 

この呼びかけに150人も集まったんだ

 

 

 

三沢の米軍基地からも大勢来てくれました

なかには自転車で来たご夫妻も… 

( 十和田市内のボクのお家からここまで 車で40分くらいかな  基地からだと… )

 

ひとり5本のブナの苗木を植えます 

( 内緒だけど おかあさんは8本も植えたよ )

プレートにメッセージを書き 自分が植えたブナの横に杭を打ち込みます

 それぞれの願いや思いをこめて

 

   大きく育て setagon

時々 お水をあげにいくんだ

ブナの木は ボクよりも おかあさんよりも 長生きだから

何十年 何百年と生きるだもんね

いつの日か 巨木の仲間になれるといいな

 

  

 

汗を流したあとは 山菜汁が振舞われた

ここは きのこや山菜がたくさん採れるんだって

 

  よもぎの葉に ブツブツが?

ここの蓬には 不思議なブツブツがついています

参加されていた年配の方や山楽校のスタッフも

「 こんなの見たこと無いな~??… 」 と言っていたよ

 

      ポチッと 押してね

     にほんブログ村        ランキング応援よろしく 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿