青い森のセタゴン

ようこそ セタの「青い森」へ 

     

蔦の森  蔦温泉

2011-06-07 | 十和田湖  奥入瀬渓流 蔦の森

 ここは蔦温泉 青森県内の名湯のひとつです

お庭にツツジが見頃だよ

オレンジ色の花とボク 絵になる構図でしょ

 

  蔦温泉 とってもレトロでしょ

 

40代から50代くらいの人なら知ってるかな

吉田拓郎さんの「 旅の宿 」って歌

この名曲の作詞家が この宿に新婚旅行にきた時に書いた歌詞なんだよ

 

この宿は浴槽の下から源泉が湧き出ていることでも有名なんだ

良質の温泉とノスタルジックな建物 日帰り入浴もできるから気軽に来てね

 

さて この蔦温泉の周囲には 素晴らしい森と美しい七つの沼があるんだ

新緑の今がボクのお薦め

それでは 蔦の森を案内しようね

 

 水面が鏡のようでしょ

夏には ホタルをたくさん見ることができる

 

 丸太のウッドデッキが自慢

 

 

これから ボクの一番大好きな景色をお見せするよ

 

 透明度のある水と新緑

 

このウッドデッキでキャンプする人もいるんだ

もちろん火は使えないよ 

ビールを飲みながら 自然の音に耳を澄ませるのが最高なんだって

お泊りしなくても ナイトハイクって手もあるよ

先日 おかあさんが行った時には エゾハルゼミの羽化を観察できたんだって

エメラルドグリーンの宝石のような羽をしているんだ

いままさにエゾハルゼミの合唱が楽しめるよ

 

 ボクはここで水分補給

冷たくて美味しいお水です

 

 沼の水がきれいでしょ

まるで羽化したばかりのエゾハルゼミの羽の色だよ

 

  幻想的な景色です

自然が作る美しさに優るものはなし

  森林浴はボクの体にもグッド

マイナスイオンがいっぱいだよ

 心も体もリフレッシュできるよ

 

蔦の森は クマやマムシがほどんどいないんだ

生息地の範囲に入っているのでゼロとはいいませんが…

安心して散策できるよ 

ボクはいつも鈴を首につけていくんだよ

森の動物とともに観光客の方に ボクがいることを知らせるためにね

 

   ポチッと 押してね

     にほんブログ村        ランキング応援よろしく 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿