青い森のセタゴン

ようこそ セタの「青い森」へ 

     

奥入瀬渓流を歩こう 2

2011-09-01 | 十和田湖  奥入瀬渓流 蔦の森

奥入瀬渓流   8/20    石ヶ戸   →     雲井の滝 双竜の滝

約2.8キロの行程だよ

奥入瀬渓流の写真や絵画を観たことありますか?

この区間の流れを写したものが一番多いんじゃないかな

自然が創り出した芸術作品がずらりと並んでいるよ

 

 

今年は 青森県でも雨が降らず ダムの水も少なくなり 

作物への影響が心配された

でも昨日までの数日間まとまった雨が降り 農家の方たちは ホッとしている

セタ家でも 家庭菜園が干上がりそうだったんだ

よかった よかった 

 

奥入瀬渓流も少なからず影響を受けだんだよ

渓流の水源は十和田湖

この巨大な水瓶も 水位が下がり 取水制限がとられた

夜間は水門を閉めていたんだ

この期間、早朝に散歩した観光客の方は

水の少なさに驚いたんじゃないかな

写真と違う と思ったんじゃないかな

 

この日は 水量は回復していたけど 

前日までの雨のせいで 水はかなり濁っていたね

 

   

これが 雲井の滝

 

雲井の滝の上流には もう一つの滝が隠れています

それが 双竜の滝

 

     登る途中 こんなキノコが…

真っ白くて とってもキレイだったよ

なんとなく 森の宝物をみつけた感じがしたな~

運が良ければ 君も出逢えるよ

 

そして これが双竜の滝

落下する水が 二つに分かれているのがわかるかな?

もっと近づけるはずなんだけど 

今年は倒木が多くて 行く手を阻んでいるんだ

連日の雨で 地面は滑るし 

無理はしない事にする

 

紅葉の時期に また逢いにくるからね

その時は間近で その姿をみせてね

 

     ポチッと 押してね

     にほんブログ村        ランキング応援よろしく  

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿