青い森のセタゴン

ようこそ セタの「青い森」へ 

     

冬の小川原湖 (東北町)

2011-02-11 | 青森県

真冬の小川原湖 湖面が凍っていたよ

寒々しい色でしょ

 

夏には三沢側で何度か遊んだけれど

こんどは対岸の東北町側に行ってみたよ

全国的にお天気が荒れるとの予報

たしかに30分ほど遊んだら雪がチラホラ

しだいに吹雪いてきたんだ

 

でも、元気なボクはへっちゃらだ~

 

 

冷たかったけど 砂を掘のが楽しいよ

シジミさんはいるかな?

 

 

初めての場所は とっても楽しい

小川原湖伝説のお姫さまと記念写真を撮ったよ

 

玉代姫、勝世姫の像

飛鳥時代のお話です。都の公家橘中納言道忠公は世をはかなみ、東国行脚の旅に出た。 道忠公には二人の娘がいた。姉の玉代姫、妹の勝世姫です。 娘たちは父を捜し諸国を巡る。 やがて二人は、長い旅路の末、北の果ての沼で、探し求めた父が既に亡くなっていることを知る。 姉妹は嘆き悲しみ、玉代姫は沼に入水した。後を追うように勝世姫も別の沼に入水した。 玉代姫の沈んだ沼を姉沼、勝世姫の沈んだ沼を妹沼(今の小川原湖)と呼ぶようになった。

そして現在、橘中納言道忠公は沼崎観音、玉代姫は姉戸大明神、勝世姫は廣沼大明神に祀られている。

 

駐車場で雪山発見

 

ボクは高い所が大好き

 

吹雪いてきたので、今日はここまで

お天気のいい日にまたレポートするね

 

小川原湖を後にして舘野公園にむかう

六戸に入ったら、な~んといい天気

 

 

偶然、 蛍 と 茶々 に会う

 

渡り鳥も飛来していた

エサが欲しいのか こちらに近づいてくるよ

   

ボクたち、なんでもオモチャにしてしまうんだ

お店のオモチャもいいけれど、なんといっても木の枝が一番

 バラバラにしても、おかあさんに叱られないもんね

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    セタからのお願い

   にほんブログ村      クリックしてね    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿