青い森のセタゴン

ようこそ セタの「青い森」へ 

     

蜜蝋キャンドル

2011-02-04 | グリーンツーリズム

蜜蝋キャンドル講習会で作った作品 (1月30日)

 

五戸町グリーンツーリズムプログラムのひとつです

養蜂家の方が講師となり作り方のほか、蜂について興味深いお話を教えてくださいました

なにか分かりますか?

そうです、これが蜜蝋です

アップで見ると、きれいでしょう

自然が作る芸術ですね

計測器があるわけでもないのに

 こんなに美しい六角形を蜂は作るんですよ

そして、この中に蜜を集めます

 

シリコン製の型です

今回は型をお借りしましたが、工業用シリコンを用意すれば、型は自分で作ることも可能です

穴の中を覗いても、どんな形に出来上がるのか皆目見当がつきません

出来上がってみてのお楽しみです

型に糸を垂直に固定する(糸は火をつける為のものです) 割り箸を使用すると簡単に固定できます

型の準備ができたら、蜜蝋を湯せんで溶かします

 

溶かした蜜蝋を型に注ぎます

 

口までたっぷりと注ぎます

 

しばらくすると、蝋が固まるよ

完全に固まるまで触らないでね

 

慎重に型を剥がすと、こんなにかわいいキャンドルが現れました

 

パラフィンワックスに比べたら、蜜蝋は高価ではありますが

炎を灯しても、煙はでませんし、再度溶かして使うこともできます

誤って口にしても人体に害はないそうです

とってもエコですよね

蜜蝋は養蜂場で手に入れることができますよ

後日、自宅で作るために、譲って頂いた蜜蝋は100グラム500円でした

世界にひとつだけのキャンドル作ってみませんか?

 

青森県では、各自治体いろいろな体験プログラムがあります

ご旅行の際には、グリーンツーリズムを利用するのも楽しいと思いますよ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ     ポチッとお願いします
にほんブログ村                 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蜜蝋知らなかったヨ (mimi)
2011-02-11 18:22:21
ハチの巣でろうそく作れるって知ってたけど、蜜蝋使ってたのね。伯父が養蜂やってるから今度分けてもらって作ってみたいね。ワンコの型つくらなきゃ!
返信する

コメントを投稿