青い森のセタゴン

ようこそ セタの「青い森」へ 

     

法光寺 … 三戸郡南部町  #1

2011-12-14 | 青森県

もうすぐ お正月だね

今回は 初詣にお薦めの場所を紹介するよ

三戸郡南部町にある 法光寺

とっても由緒あるお寺なんだ

 

 

お寺の参道は みごとな松並木

千本松

この千本松を植樹した際には 般若心経を唱えながら植えたんだって

人々の祈りが込められ 大切に育てられた松も 

戦争のとき 献木、供木として 伐採されたそうだ

いまあるのは その名残り

 

 

松には それぞれ名前が付けられている

天女  羽衣  承陽  三重  恵賢  望郷  名岳  月明  他

 

ボクが選んだのは この松の木

瑞翔の松

 来年ボクは 大きく羽ばたくんだ

 

君も 自分の松 探しにおいでよ

 

ところで ボクの後ろに 橙色のものが みえるでしょ

なんだと思う 

 

柿です   

柿が たわわに生っていたよ 

渋柿かな

もう12月なので 収穫しないでこのままなんだろうな

なんだか もったいないな

 

ボクのおばあちゃんは 渋柿を使って 干し柿を作るよ

今年の干し柿も とっても美味しくできてた

1日1個  ボクのおやつです

自然の甘さが とっても体に優しい

 

 ← じい杉

樹齢1000年とも言われる じい杉

高さ35m  幹周り 8m   

昭和33年  県の天然記念物に指定される

昔は ばあ杉もあったんだって

夫婦で 村人たちを見守ってきたんだね

 

次回に つづく

   ポチッと 押してね

     にほんブログ村        ランキング応援よろしく 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿