青い森のセタゴン

ようこそ セタの「青い森」へ 

     

皆既月食の夜

2011-12-11 | セタ

12月10日 月食を楽しんだボク

お月さんが 姿を変えていく様はとっても不思議

ひと月かけて変化する姿を、数時間で観ることが出来るなんて

この日だけは時間の流れが違うのだろうか

ボクは数時間でひと月分、年をとるのだろうかと真剣に悩んでしまった

違うと聞いて ほっと安心

なんだか得した気分 

なんてったって ボクにとっては 初めての天体ショーだもの

この日は 見事な満月

そして 晴天   空にはお星さまがたくさん

夕方 月が姿を現すと 公園に行って記念写真を撮る

風もなく さほど寒くもなかった

いったん お家に戻り ひと休み 

深夜の天体ショーに備えます

 

9時を過ぎると ときどきベランダに出てお月様を観察

観るたびに 姿が変わっていく

 

10時30分  徒歩で公園に向かう

早く 早く お月様 隠れちゃうよ

周囲の明かりが少ない場所で観察開始

おかあさんはベンチに毛布を敷いて 仰向けになる

( 体温の高いボクは 掛け布団になってあげることもあった )

 

ぼぼ 姿を隠したよ

反対側が光だしたよ

一段と輝きが増したよ

 

この後 雲が少しずつ出てきたんだ

まるで 天体ショーの山場が終わるのを待っていたかのように

 

お月様は まだ元に戻ってないけど 

おかあさんが もう凍えそう 限界だって

お家に帰り 暖かい部屋で 

おかあさんは ホットコーヒー

ボクは ミルクを飲みながら 

月食の写真を見る 

そして ステキな夜の余韻を楽しんだ

 

   ポチッと 押してね

     にほんブログ村        ランキング応援よろしく 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な夜 (みるきんぐ)
2011-12-13 14:59:21
寒かったけど素敵な夜でしたね!セタ君 眠くなかったかな??(=^・^=)
返信する
みるきんぐさんへ (セタ)
2011-12-14 21:40:02
ひとりお留守番のときは、たっぷり昼寝しているからだいじょーぶです
返信する

コメントを投稿