青い森のセタゴン

ようこそ セタの「青い森」へ 

     

冬将軍からの贈り物

2012-01-18 | セタ

セタ家の庭も すっかり雪で埋まっています

 (降り積もった雪の上に 雪かきした雪がのっかり いっそう高くなってます )

今日、日中の温度は3℃

南国に住んでいる方々は信じられないだろうけど

北国に住むボク達は 初冬の頃には3℃だと 寒~いって感じるけど

今頃の3℃は 暖か~いって思うんだよ

 

お日様の恵みで 雪はかなり解けた

でも お日様が沈むと 気温は徐々に下がり始め

氷点下になるんだ

だいたい-3℃くらい ( 先日は-10℃にまでなったよ )

当然 解けかけた雪は凍りはじめ 地面はツルツルに

まるでスケート場のようになる

 

お散歩の時は慎重に歩かないといけない

ボクが急ぎ足になると おかあさんが滑って転ぶんだよ

ときどき ワンコのボクも滑るけどね

 

お散歩の途中で 冬将軍からの贈り物みつけた

今年も立派に育ったな~

氷のカーテン

 

ツララだよ

 

建物によって ツララの大きさ 形は違うんだ

この季節ならではの 風物詩

 観察しながら 歩くのも楽しいよ

 

   ポチッと 押してね

     にほんブログ村        ランキング応援よろしく 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿