潔淨精微、易之教也

占いに関する一言

時間

2005-02-02 17:03:21 | Weblog
いよいよ旧暦の年末になりました。明後日(2月4日、立春日)から、乙酉年に入ります。
中国占術では、旧暦の立春日は新旧年の分けとし、利用されてきました。
立春日の作用は年のスタートだけではなく、毎年の立春日の天干により、一年間の天気、物侯など大体状況も見えます。(去年12月の年運テーマの講座に一回話したことがあります)
古籍文献≪玉匣記≫には「壬癸水連天;戊己好豊年」という話があります。この話は毎年の立春日の天干に対してまとめた結論です。という意味は立春日の天干が壬癸の場合、一年間雨、雪が多い、水災などの災があること、立春日の天干が戊己の場合、農産物などが豊かな年で、いい年のことです。
2004年の立春日の天干は‘癸’です。2004年どんな天気でしょう~洪水、台風が多いし、東京も20年ぶりの大雪だったそうですね…後二日間で2004年が歴史になり、よかったです、早く~
2005年の立春日は明後日(2月4日)の‘己未’日です:) 05年の野菜などの食料品がきっと04年より安くなれるでしょう。では2005年の話題はきっと ―――> ‘食べすぎに注意’と‘ダイエット~’(笑

今まで十何年で占術の学習と研究に埋めてきて、年の更新に非常に気になり、で、だんだん立春日に近い時になかなか疲れた感じしてきました。この疲れは仕事だけのためではなく、年の更新、時間の流れを今みたいの年の最後時間で強く感じて…これは今現在の気持ち…
まだ何人の方の占いと家相がやってなかった(汗)、申し訳ございませんでした。立春日に入ってから、やらせていただきます。