つくば市の写真&学生生活日記

つくば市の大学生。
カメラが趣味でつくば市の四季の移ろいや自然、生活の様子を日記にしています。

Nikon D90 試し撮り

2010年07月01日 | カメラ
 今日はデジタル一眼レフ、Nikon(ニコン)D90の試し撮りをしました。今まで部屋などでシャッターを押してみましたが、実際目的あるものを撮ったのは今回が初めてです。
 まだデジタル一眼レフ初心者なので、最初はオートやシーンモードで撮影していきます。慣れるまでは今まで通りデジタルカメラの要領で…


 これはベランダで育てているは二十日大根(赤大根)です。そう言えば、地元でよく畑に種をまいて育てました。ワンダーグーで無料で配られていたドコモのチラシに種が付いていました。
 マクロモードで撮影したのですが、確かに遠くがよくぼけます。画質的にはCASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-H10とほとんど変わりません。こちらのほうが色が少しはっきりしているかもしれません。


 テレビのリモコンを撮影。一点にピントを合わせた撮影はとても面白いです。こういう写真をずっと撮りたいと思っていました。

                     ★ 自然物を撮影 ★


 次に風景写真を撮りに学校前の公園に足を運びました。シーンモードは風景。風景を撮った様子はCASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-H10とほとんど同じです。少し色やくっきり感が違うかな。。。


 今日は雨上がりで地面がぬれていたので全体的に暗いです。


 最後にアジサイの花を撮影してみました。今日は花が白い!時間帯や曇りの天気のせいかもしれませんが、とてもはっきりくっきりした写真が撮れました。色鮮やかというか…

 いろいろ撮ってみましたが、シャッター音や持った感じが今までのデジタルカメラとは全く違く新鮮感があります。
 まだまだ機能が全く使いこなせていないので、もっとカメラについて勉強していい写真が撮れるように頑張りたいです。まずはこのレンズ一本で!

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへにほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村

最新の画像もっと見る