好日好景

ノリウツギ(糊空木)

 ノリウツギは7月に開花しますがアジサイの仲間だそうです。今日の写真はライムライトといって涼しそうな花でした。白くなる前の淡いグリーンも素敵です。
それと、大きなアザミの花がさいていました。アーティーチョークだと思うのですがはっきりしません。
 その他は花壇の花です。


ノリウツギ(ライムライト)





ルドベキア(プレイリーサン)



ガウラ(白蝶草)

コメント一覧

shoko
siawasekunさん
こんばんは。いつもありがとうございます。
暑い日が続きますがお体に気を付けてお過ごしください。
応援ポチありがとうございます。
siawasekun
おはようございます
http://blog.goo.ne.jp/siawase12345/
とても、綺麗ですね。
とても、美しいですね。

見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログのコメント交流、コミュニケーションで、心あたため合い、いいものですね。
応援ポチ。
shoko
なおき。さん
今日はこのノリウツギを撮りに出かけました。完全に真っ白になる前の少し緑がかった花がきれいでした。
アーティーチョークは私も食べたことがあるのですがもっと大きな花でした。チョウセンアザミとアーティーチョークは同じ花なのですね。
明日のブログですか、、、、そうだ!あれにしよう。
なおきさんもご自愛ください。
ありがとうございました。
なおき。
hydrangea.paniculate。糊空木。
shokoさん。。。今晩は。

季節の花です。
ノリウツギの命名は、樹液を和紙を漉く工程で使うために、つけられました。アジサイ属で花の先端が、少し垂れてしまいます。少し、緑がかった白がいいですね〜。写真では、構図のバランスが良いです。
チョウセンアザミ。と、別名のあるアーティーチョークですが
蒸して食べられます。芋のような感じです。食べたことが、あります。アメリカで、一時期イタリア移民の栽培で、マフィアの資金源にもなりこの花の、美しさに隠された?歴史もあります。
ルドベキアの夏色は、小さな🌻向日葵のようですね〜。
ガウラの花は、短い夏の空を飛ぶ蝶のようですね〜。光りが、いいです。
明日も、ブログを楽しみにしています。
暑いですが、がんばりましょう。
ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「花」カテゴリーもっと見る