好日好景

宿根朝顔

鉢植えの朝顔を買ってきました。以前からこの種の朝顔を探していたのです。ところが花が咲いた後、種ができないのです。おかしいと思って調べてみたら宿根朝顔でした。グリーンカーテンには最適ですが地植えにすると管理できないほど繁殖するそうです。もう、地植えにしてしまいました。ただ、冬の寒さには弱いようです。うちは冬は日当たりが悪く寒いので多分枯れてくれると思います。店頭で種を探してもなかったので変だなと思っていました。 


コメント一覧

shoko
なおき。さん
https://blog.goo.ne.jp/sep072014
そういえば、日本朝顔、少ないですね。みな葉がハート形をした朝顔ばかりで昨年はどんどん伸びたのはよかったのですが屋根まで上り屋根の上で咲いてました。これに懲りて今年は野生の朝顔で楽しんでいます。この写真の朝顔は蔓を上手に処理してましたが難しそうです。朝顔が咲くと毎朝起きる楽しみがあります。今日はいくつ咲いているかな、、なんて。
                      出かけるときは熱中症に十分注意します。
コメントありがとうございました。
  
なおき。
アサガオの季節。
shokoさん。。。今晩は。

朝顔。
品種の多さに驚きます。お店などでは、この宿根草が多いですね。
種から育てる、日本朝顔は手に入れることがなかなか難しくなりました。写真では、改良品種のようですがいいと思います。ただ、伸び放題は。。。防いでくださいね。〜ん、グリーンカーテンも。。。考えれば、大変さもありますから。鉢植えで、日本アサガオを育てては?と思います。写真の色、アサガオの色ですね。

暑さに、徐々に慣れてください。
ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「花」カテゴリーもっと見る