好日好景

エアリーフォトって?

写真投稿サイトなどで時折見かけるようになった、極端にハイキーな写真、「エアリーフォト」とか「ドリーミーフォト」と言うそうです。いったいどうやればできるのか。加工に興味がありました。ネットで色々調べたらコントラストやその他の調整の仕方が出てました。その通りやってみたけど思うようにはいかず、自分のカメラの設定をよく見たら「ソフトハイキー」というのがあってそれを使えばほぼ同じようにできました。自分としてはこういう画像はあまり好きではないし、自分のカメラクラブにもっていけば即、没です。でも、ネットなどで夢を見ているようなきれいな画像をみて、いいな、自分も加工してみたいな、と思うようになりました。
写真というのは、「画面のどこか一点だけピントが合っていなけらばならない」という原則はこのジャンルには無いようです。
こういうハイキーな画像を写真展に出展する人もいますから、ハイキーにするだけでなく撮影時に空模様、花の色なども考慮に入れ加工のスキルも上げなけらばならないと思いました。写真はどんどん変わってゆきますね。
今日の写真、まぶしすぎたらゴメンナサイ。写真正統派の方からはお叱りの声が聞こえるようです。(笑)
加工ソフトは SONYの Imaging Edge と Adobeの Photoshop Elements を使いました。












コメント一覧

sep072014
PENNさん、
RAWで撮っておけばいろいろに加工できますね。でもやってみたところ、やはりピクチャーエフェクトが簡単でした。ただ、面倒です。そのあとすぐにRAWに切り替えるのがめんどうです。ISOを極端に上げてもいいかなと思ってます。今日は日中お天気が良かったのでf1.4でISOを1250にして撮ったら何もしなくてもハイキーでした。写真展でもポツリ、ポツリとハイキー写真が出てくるようなので参考にしたいと思います。
PENN
確かに会長さん辺りからは酷評が来そうですが、私は結構好きで時々こういう撮り方していますよ。
唯、ピクチャーエフェクトはjpgのみで、RAW撮りの私は使えないのでオーバー気味に撮って現像で弄ってます。
前回エントリーのヒガンバナ、すごいですね。
明日行きたいと思ってますが、予報が雨なのが気になります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「花」カテゴリーもっと見る