auお客様センターとかいうところから電話が来た。
利用料金をネットで照会できる『料金お知らせサービス』に登録しませんか?というセールス電話だったのだが、「登録しますか?」「じゃあ、お願いします」という流れのなかで、
「ご本人確認いたしますので、まずご本名をお答えください。」の次に
「携帯の暗証番号をお答えください」ときたよ。
「普通、口頭で答えるものじゃないと無いと思うんですが・・・」と言ったら
「ああ、じゃあご住所と生年月日でも結構ですので」
といわれたけど、なんか胡散臭いので適当に断った。
新手の詐欺かとも思ったけど、着信には「auお客様センター」ってでてるし。
携帯の暗証番号ってそんな簡単に口頭で教えてもいいものなの?
周りで誰が聞いてるか判らんのに。世の中的にはそれが普通?
わしはかなり抵抗あるけどな。
利用料金をネットで照会できる『料金お知らせサービス』に登録しませんか?というセールス電話だったのだが、「登録しますか?」「じゃあ、お願いします」という流れのなかで、
「ご本人確認いたしますので、まずご本名をお答えください。」の次に
「携帯の暗証番号をお答えください」ときたよ。
「普通、口頭で答えるものじゃないと無いと思うんですが・・・」と言ったら
「ああ、じゃあご住所と生年月日でも結構ですので」
といわれたけど、なんか胡散臭いので適当に断った。
新手の詐欺かとも思ったけど、着信には「auお客様センター」ってでてるし。
携帯の暗証番号ってそんな簡単に口頭で教えてもいいものなの?
周りで誰が聞いてるか判らんのに。世の中的にはそれが普通?
わしはかなり抵抗あるけどな。