サンタクロースがやってくる!!

4月も後半です。桜もすっかり散り、つつじが咲いてます。

大山ねず命神示教会の思い出

2017-01-03 02:17:23 | Weblog
神魂誕生15周年にあたり思い出を少し







私がこの教会に入信したのは高校2年の時で昭和57年4月25日でした。まだ神奈川の戸部の会場は銭湯の後で小さな会場でした。供丸斎先生はお爺ちゃんといった感じで白い髭をたくわえていらっしゃいました。まだ直接お話が聞けました。青年部のお話の後はカレーライスを振る舞ってくれました。一度体育座りをして聞いていたら、供丸斎先生にものすごく怒られて凄く厳しくて怖いな~と思ったものです。

何かの祭典の時はテントを張り寒くて凄い人数が聞きにきていました。

供丸姫先生はまだ福使者でした。若くてお綺麗な方でした。

今の本部に当たる場所で信者さんの運命を見たり、病気の人々を祈祷したりしていらっしゃいました。私も運命を見てもらいたかったです。

成人式も教会でお酒を頂き祈祷して頂き、着物を着て行きました。ものすごく静粛な感じで身が引き締まりました。

供丸姫先生の直筆で名前を書いて頂き用紙を貰いました。成人式に当たり心構えのようなものが書かれていたと思います。今探したけど見つからず残念です。

節分祭の時は豆を蒔きながら、供丸姫先生が福は内!と何度も言って豆を蒔いてくださり、とても嬉しかったです。福豆も貰えました。









昭和63年10月29日に供丸斎先生は85歳で神の代神になられました。
昭和23年9月23日に大山ねず命が降臨されてから何も無いところから始まったのですね。

今は、全国に沢山神の館が出来て神奈川県まで行かずに参拝が出来ます。

昔は御神体も一つ一つ本部で供丸姫先生が手書きで◯◯家と苗字を書いてくださった貴重な御神体でした。

今は信者さんももの凄い人数なので出来ないですね。

周りにたくさんの会館も建ち、全国に会館も出来て学ぶのも中継で見る事が出来ます。

大阪に会館がない頃は福井県まで雷鳥に乗り、小さな路線電車に乗り換えいつも冬で雪が降ってる中寒いのを我慢して御神体を取りに通っていました。高松まで行った事もあります。

今は大阪の泉佐野市にあるので信者係さんに車で連れて行ってもらえて凄く助かります。会館が家から近いのも助かり有り難いです。

有り難い事です。感謝して私も他の人に優しく愛を持って接して行きたいと改めて思いました。

供丸斎先生、供丸姫先生ありがとうございました。お二人が通った棘の道は今は花が咲き。幸福の道を示しておられます。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タリーズ福袋中身 | トップ | 探し物をしてたら »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい😃 (アンチ創価学会)
2017-12-31 15:33:36
大山ねずの命神示教会の職員、係は、どうして、創価学会員さんが、神の座を貰えるんですか?私の最初の係も、今の係も、バリバリの学会員ばかりですよ。
Re:素晴らしい😃 (りかりん)
2017-12-31 19:30:43
こんばんは、私はそこの所は良くわかりませんが、良い年を迎えくださいね🎵
Unknown (茶)
2023-01-15 21:18:11
供丸斎先生や供丸姫先生とお会いになられているのですね。うらやましい!私の親も、もっと熱心で、直接お会いになれたら、また違っていたかもなあ・・、と少し残念でもあります。人生の岐路に、直接お会いしてお話が聞けた方はうらやましいですね。
Unknown (senrika)
2023-01-15 22:18:23
私は生まれが東京都なので、横浜や戸部の会場に近くて、楽に行けてたからなのかな?供丸斎先生から青年部のお話を聴けてたし、供丸姫先生には良くくじを切ってもらいました。『えいっ!えいっ!』って総本部もまだ小さくて段々と大きくなっていったのも見てますから。直接お会いできてるのとお話を聞くだけとはやはり違うかも?しれません。私も供丸姫先生の豆まきやいつも行くと神の世界の我が子たち、お帰りなさい。と言ってくださり帰るところの無い私はとても安心したものです。茶さんは、まだご家族がいらしゃるなら是非家族で参拝やご講話を聞くのが良いですよ。家族で仲良くなんでも話を出来るようになれば、祈願祭や何につけても家族で仲良くと出てきますからね。私は親戚からも一切連絡してこないで!とか言われてるので本当に家族が居ないので寂しいです。波乱万丈な私でも幸せに日々送れています。2月7日は大阪城ホールへ風🍃さんのライブに向けて節約中です(笑)風🍃さんの音楽はほんとうに癒やされてライブへ行ったらしばらく幸せ感が続きます。
Unknown (茶)
2023-01-16 10:40:12
親戚から一切連絡してこないで!なんて酷すぎです。かわいそうです。幸せに日々を送れている、ということで、本当によかった。うれしいです。私も、高齢の母がいるだけなので、寂しいです。わたしも、辛い状況、辛い日々ですが、幸せになりたいです!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。