千篇一律

日々の出来事や思ったことを綴ったり写真を載せたりするブログです。

【本因坊戦第一局】静岡・浮月楼対局は一力棋聖の中押勝ち【文裕164手目で投了】

2023年05月19日 | 囲碁(2022~2023)

久しぶりの観る碁です。

今回は5月18日・19日に浮月楼で行われた本因坊戦第一局について。

一日目は99手まで進むという早いペースでした。

この時点では若干白番一力棋聖が優勢の感じでした。

二日目に入り形勢逆転を狙う本因坊文裕でしたがあまり良い展開とならずほぼほぼ中央を制した一力棋聖の碁でした。

一力棋聖は幸先よく先勝しました。

文裕は12期連覇を目指す今期で黒星スタートとなりましたが百戦錬磨の文裕だけに次局からまた気合を入れ直してくると思います。

今期で2日制の七番勝負が最後なだけに本因坊文裕も一力棋聖も特別な思い入れもあることでしょう。

第二局は5月28日・29日に能代市の「旧料亭金勇」で行われます。

こちらも楽しみです😀

それではごきげんよう👋

この記事についてブログを書く
« 【エスコン初観戦】【伊藤大... | トップ | 【ファイターズ4連勝!】【... »

囲碁(2022~2023)」カテゴリの最新記事