千篇一律

日々の出来事や思ったことを綴ったり写真を載せたりするブログです。

【ウグイス】朝からホーホケキョと鳴いていた【オオヨシキリ】

2024年05月28日 | 日記・雑談2024

 

今日は朝から「ホーホケキョ」の声がした。

繁殖期ということだろうから不思議ではない。

以前から住宅地近くの樹木が有るところで鳴いていたのは知っている。

ただ現在のところへ住み始めて8年経つがこんな身近にウグイスの鳴き声を聞いたのは初めて。

昨日はオオヨシキリが鳴いていたのだけれど今日はウグイス。

札幌も住宅地の周りに森林が多いところなのでウグイスが居てもおかしくない。

最近「なんでこんなところに居るんだよ」というくらい今まであまり見ることのなかった野鳥が住宅地に近いところに来ているのは確か。

少し前だったが割と交通量の多い道路の街路樹でアカゲラが「トントン」やっていた。

自然豊かということも言えるが野生動物の縄張りなどが変化しているということかな🤔

朝聞いたときはオオヨシキリに比べると「長閑」だと感じたがずっと鳴かれると結構賑やかだw

というわけで朝からホーホケキョが聞こえたよという話でした😃

それではごきげんよう👋

この記事についてブログを書く
« 【朝令暮改】一周廻って答え... | トップ | 【Microsoft フォト】この前... »

日記・雑談2024」カテゴリの最新記事