千篇一律

日々の出来事や思ったことを綴ったり写真を載せたりするブログです。

【頭の体操】なぜかフランス語などを始めている【Duolingo】

2023年09月09日 | 日記・雑談(2022~2023)

数日前から突然フランス語を勉強している。

勉強と言っても「頭の体操」程度のことなので会話が出来るようにとかフランスに行きたいからということは一切ないです。

使っているのは「Duolingo」というスマホ用アプリです。

このアプリを知ったのは以前観ていた「華音チャンネル」からです。

普通であれば「英語」なんでしょうが語学=英語というのは短絡過ぎるので天邪鬼な私はフランス語にした訳です。

この「Duolingo」は英語、フランス語、ハングル、中国語が選択できます。

理屈っぽいことを言えば英語の発音の一部はフランス語からきているとも言われています。

会話が目的でないと書きましたが今更外国語を学んだところで発音が上手くできませんしね。

英語もそうなんですが長い間日本語しかしゃべって来なかったので口や顔の筋肉に滑らかさがなくちゃんとした発音には到達しないと気付いた次第です。

それに海外への旅行というのも若い時から興味はありません。

なので「頭の体操」というかなり昭和なワードでゆるく勉強しています。

この記事を書き終わったら数分の学習をします。

それではごきげんよう👋

この記事についてブログを書く
« 【マイタケご飯を作ってみた... | トップ | 【プロ野球順位表13】【セ... »

日記・雑談(2022~2023)」カテゴリの最新記事