千篇一律

日々の出来事や思ったことを綴ったり写真を載せたりするブログです。

【デジタイズをやってみた】R7にしてよかったと感じました【徐々に作業を進めたい】

2023年10月31日 | 写真・カメラ(2022~2023)
今日はいつまでも先延ばしにする訳にはいかないので一回目のフィルムデジタイズをやってみた。

そのうちの一枚がこちら👇


これは2016年だから7年前に中山峠の道の駅から撮った羊蹄山です。

デジタイズ化ですからカラーネガフィルムをデジタル一眼で撮影し、それをPhotoshopで「階調の反転」でポジの状態にして更に自動調整を使いました。

まずまずなのではないかと思います。

以前はスキャナーを使ってデジタイズしたことがあるのですが読み込みも遅いしその後の編集も手間がかかって作業が進まなかったのでずっとやらず仕舞いになってました。

デジタイズ化にはニコンのD850とD780がカメラ内での反転が出来るのでそれを購入しようかと考えたときがありました。

でもデジタイズ化のためにD850かD780を購入するにはちょっとどうかなと思いました。

デジタイズ化のためには出来るだけ「画素数」が多い機種が良かろうということでEOSR7にした訳です。

EOSR7は画素数が3250画素なのでデジタイズするには持って来いでした。

これにしてよかったと感じます。

上の写真は一部不要部分を除いてトリミングしてます。

デジタイズはカメラで一枚一枚の方が作業進捗が早いです。

初めからこの方法にすればよかったと反省しております😓

レンズはTTArtisanのマクロレンズです。

価格は17,000円程ですがこういった作業には十分かと思います。

というわけで少しずつデジタイズを始めたの巻でした。

因みに見出し写真は6年前に芸術の森で撮ったものです。

それではごきげんよう👋

この記事についてブログを書く
« 【カメラ雑談】カメラや写真... | トップ | 【一日参り】スマホで撮るも... »

写真・カメラ(2022~2023)」カテゴリの最新記事