3月2日・3日に千葉・勝浦市で行われていた第47期棋聖戦第五局は芝野名人が勝ちました。
これにより一力棋聖から見て3勝2敗となり第六局へ進むことになりました。
一力棋聖としてはここで決めたかったことでしょう。
芝野名人も次局に行けてホッとしたのではないかと思います。
囲碁ファンとしては棋聖戦がまだ続くので嬉しい限りです😀
展開としてはほぼ五分から徐々に芝野名人が優勢となる中一力棋聖も粘っていましたが結局反撃を凌いで中押勝ちに至った対局でした。
私はちょっと探し物があってあちこち調べているうちに対局が終わったので殆ど結果しか観ていません。
今回は千葉・勝浦のホテルで行われていたのですが東京駅から勝浦までは特急で1時間半ほどかかることを知りました。
外房までは結構遠いのですね。
この特急電車での移動時間は北海道で言えば「札幌ー旭川」間とほぼ一緒です。
距離は若干「札幌ー旭川」のほうがありますが北海道にしか住んだことのない私は「そうなんだ~」という感想です。
何の探し物をしていたかは敢えて申し上げませんが「忘れると厄介なもの」とだけ云っておきます😓
棋聖戦の話に戻りますが第六局は一週間後の3月9日・10日に熱海後楽園ホテルで行われます。
次で決まるのかそれとも芝野名人が勝って第七局まで行くのか。
こちらも楽しみです。
それではごきげんよう👋