千篇一律

日々の出来事や思ったことを綴ったり写真を載せたりするブログです。

【カメラいじり】【歯医者探し】【疲れからの腰痛】

2023年03月02日 | 日記・雑談(2022~2023)
改めてX-T5をいろいろ試い写ししてみる。

以前からアスペクト比「5:4」が好みと言っていたのだがこのカメラには他に「3:2」「16:9」「1:1」「4:3」での記録が出来るようになっている。

そこで「4:3」を試してみるとこれはこれでバランスが良い。

もちろんデフォルトの「3:2」も良く結局は写す対象により変えるというのが結論だ。

そんな当たり前のことを今更ながら気づく。

そのカメラいじりの中で設定の仕方が慣れてなかったのだけれど使っているうちに少しコツをつかんできた。

ニコンの設定に比べると液晶画面一杯に設定項目が出るのでちょっと戸惑っていた。

解ればそうでもないのだけれどそれでももう少しスッキリしたのが良いと思ってしまう。

それによくできたカメラだと再確認も出来たので良かった。

次の話題は「歯医者探し」。

この間「歯医者」に行かなきゃとか言っておいてまだ行ってないのだがなにせコンビニより多い「歯医者」を探すのは大変だ。

あちこち移り住んでいるうえに数年に一度くらいしか行かないダメ患者なのでその度に歯医者探しに苦労する。

評判もそうだがとにかく通いやすいところを探している。

今行くのであれば近所にあるところに行けばいいのだがもう1~2回は居所を変える可能性があるので先々のことを考えて選ぶ必要がある。

病院もそうだが歯医者も出来る限り同じ方が良い。

いろいろ検索した結果2~3か所の歯医者をピックアップした。

そのうちから選ぼうと思う。

歯医者探しも一仕事だ😓

もう一つは昨日「朔日参り」をした後にショッピングモールまで歩いたのだが暖気のため雪融けが進み足元がザクザクで歩きにくいこともありその疲労からか帰ってきたら腰がだるい。

筋力が少ないから余計なのかもしれないがすぐに疲れが溜まるので嫌になってしまう。。。

ついこの間も軽い腰痛になったばかりなのに情けない😞

無理のないように養生します。

それではごきげんよう👋

この記事についてブログを書く
« 【プロ野球・勝手に順位予想... | トップ | 【芝野名人中押勝ち】棋聖戦... »

日記・雑談(2022~2023)」カテゴリの最新記事