千篇一律

日々の出来事や思ったことを綴ったり写真を載せたりするブログです。

【純米吟醸・彦市】今夜はおでんと一緒に【茨城・月の井酒造店】

2024年02月06日 | 日本酒2024

今月一銘柄目は茨城・月の井酒造店の「彦市」という純米吟醸酒

彦市は特約店でしか販売していないとのこと

今回は札幌の酒屋のホームページから購入した

このお酒は始めの口当たりが癖がなく「スッと」口に入っていく感じ

そのあとのど越しで広がっていく飲み口

「純米酒だな~」という風味

ただラベルを見ると去年の5月に瓶詰めされていて少し置いてあるお酒のため飲み進めるにつけ風味がかなり変わってくるかもしれない

それでも飲みやすいので日本酒を始めた人にもおススメ出来る一本

一緒に食するとすればサッパリした和食系が良いかもしれない

特にお刺身などが良いかも🤔

茨城は日本酒造りも盛んで日本で最も古い酒蔵がある県で有名

今日は久しぶりに日本酒を紹介したの巻でした

それではごきげんよう👋

この記事についてブログを書く
« 【何か忘れているような】ち... | トップ | 【囲碁の初歩・第三回】石の... »

日本酒2024」カテゴリの最新記事