千篇一律

日々の出来事や思ったことを綴ったり写真を載せたりするブログです。

【だしパック】だしを煮出しに変えてみた【以前は粉末】

2023年12月05日 | 日記・雑談(2022~2023)

今まで粉末のだしの素を使っていたが塩分などのことも考え「煮出しパック」タイプに変えてみた。

初回だったので少し煮出し時間が足りなかったかやや薄口に感じた。

粉末タイプにはないサッパリした口当たりなのでそう感じただけかもしれない。

一回目はかけそばのだしとして使用。

塩分控えめを意識過ぎて醤油を少なめにした。

今度は煮出し時間を変えながら美味しい出汁取りをしていきたい。

だしパックに変えたのも高血圧対策なのだが近頃朝の血圧は標準値を示していて退院直後の高め数値が何だったのかと思うくらい。

でも安心せずに今の食事を続けます😃

血圧上がったのは食ばかりでなくストレスなどもあるだろうしもしかしたら「日本酒」も関係しているかもしれない。

もう少ししたら日本酒を再開したいと考えているがそのあとの血圧の変化も確かめながら健康に留意したい。

というわけで煮出しだしパックに変えてみたよという話でした。

それではごきげんよう👋

この記事についてブログを書く
« 【デバイス探し】タブレット... | トップ | 【天元位奪取】一力棋聖中押... »

日記・雑談(2022~2023)」カテゴリの最新記事