千篇一律

日々の出来事や思ったことを綴ったり写真を載せたりするブログです。

【江差・かもめ島】【江差に初めて行く】【夏至の過ごし方】

2023年07月06日 | 日記・雑談(2022~2023)

先日江差町に行ってきた。

以前から行ってみたかったところです。

北海道は行政区分として中区分が「14」あります。

一般的には天気予報で「〇〇地方」という区分です。

この江差町は「桧山地方」にあります。

私は「14」の地方のうち唯一行ってなかったのが「桧山地方」。

北海道民として一つだけ残しておくのは何となく「もやもや」してたので行けてよかったです😀

まあどうでもいいと言えばそうなんですけどね😅

今はこの行政区分として「総合振興局・振興局」と言いますが以前は「支庁」と言っていました。

天気予報はこの行政区分を「地方」として分けています。

北海道のホームページでは「一次細分区分」として「16」に分けられているようです。

「14」の区分は次の通りです。

宗谷地方、上川地方、留萌地方、網走・北見・紋別地方、釧路地方、根室地方、十勝地方、胆振地方、日高地方、石狩地方、空知地方、後志地方、渡島地方、桧山地方

このうち「網走・北見・紋別地方」は以前「網走支庁」で現在は「オホーツク総合振興局」となっていて範囲が広いので3つに細分したみたいです。

元は一緒なので個人的には「一つ」と見なすのに慣れているので「14」区分がしっくりきます。

写真を載せておいて道民以外にはあまり関係のない細かいことを書いてしましました。ごめんなさいm(__)m

で上の写真は江差の「かもめ島」にある「瓶子岩」と「鳥居」を撮りました。

本来なら鳥居越しに瓶子岩を撮るのが良いのでしょうが私は捻くれ者なので横並びに撮ってみました😓

この写真はかもめ島を一周散策した最後に撮りましたがかもめ島の景観はとても良かったです👍

初めて行ったのでアクセスは調べたもののどのような街並みなのかを知らず半分「ロケハン」のような感じになりました。

今回は前回の根室と同じ「夏至」の日帰り弾丸旅行として行きましたが今度行けるときがあれば泊ありでゆっくり観たいですね。

根室の時もそうでしたがほぼ8割~9割がた乗り物に乗っているのは還暦間近の者には「辛さ」が先行するので望ましくなかったですね😅

というわけで良い「夏至の過ごし方」が出来たのでそれで由とします😀

それではごきげんよう👋

この記事についてブログを書く
« 【197手目中押勝ち】【文... | トップ | 【少しだけカメラの話】【一... »

日記・雑談(2022~2023)」カテゴリの最新記事