千篇一律

日々の出来事や思ったことを綴ったり写真を載せたりするブログです。

【K-3MarkⅢMonochrome】と【FM10】を持ってウォーキングに行ってきた【珍しいものを撮る】

2023年05月05日 | 写真・カメラ(2022~2023)

この写真は撮影していた時に枯れ葉が宙を舞ったのをとっさに撮ったものです。

と言っても小さすぎて分かりにくいですが黒っぽい点々が宙に舞っている枯れ葉です。

恐らくですが自分の近くで旋風が吹いたと思われます。

撮影機材は「K-3MarkⅢMonochrome」です。

レンズは40mmの単焦点なのでこんな感じの写真になってしまいました。

40mmなのでフルフレーム換算で60mm程度になります。

それとFM10にはモノクロフィルムを入れたのでこの2機でどう違うかを確かめる目的です。

FM10には55mmレンズを付けているのでほぼ焦点距離が同じなので比較するのが楽しみです。

フィルムの方はもう少し残っているので実際に確かめるのは先になります。

帰ってきてから「K-3MarkⅢMonochrome」で撮ったものをPCで観ると通常のカラーも写せる機種でのモノクロ写真よりも階調が滑らかでちょっとだけフィルムに近い感じがしました。

フィルムの場合は「粒状感」が出ますがそれがない感じの出来栄えに見えました。

あくまで個人の見解です😅

試し撮りとは言えかなり楽しめるカメラだと思います。

ただモノクロしか撮れないので「今日はモノクロのみ」という縛りでの撮影ができる方なら魅力的に感じるでしょう。

今日はウォーキングのついでに「K-3MarkⅢMonochrome」と「FM10」で試い撮りしてきたよという話でした。

それではごきげんよう👋

この記事についてブログを書く
« 【一枚の写真】【村上春樹】... | トップ | 【七賢・山梨銘醸】【五月一... »

写真・カメラ(2022~2023)」カテゴリの最新記事