「名城公園・大好き!」

ちょっと金山駅へ行ってみた

名古屋は、金色が大好き! だから、金城や金山などがあります。(^-^)

その金山駅ですが、名鉄名古屋本線とJRの東海道線とJR中央線が通る交通の要所ですから、人出も多いですね。そんな駅をじっくりと見に行きました。

北口駅前のビルには、梅の花が咲いていました。大胆!

そして通路に、こんな不思議な透明ドームが・・・ショーウィンドーのようです。(^-^)

たぶん、中はかなり暑いでしょうが、たまたま人が入っていました。(^-^)

南口では、何かのイベントがあり若い人たちのダンス。

勿論、この日も暑いです。

喉が乾いたと思った時に、ちょうど、無料ドリンクが配布されています。

なかなか、気が利くなぁ。(^-^) って、サンプル配布なのに。

 

さて、交通の要所という写真です。左の電車がJR中央線、右の電車がJR東海道線。真ん中の線路は、電車の姿はありませんが名鉄名古屋本線です。

そして、こちらは・・・別の場所から撮影。

左の電車がJR中央線、右が名鉄名古屋本線。

 

注目してほしいのは、その2路線の間にある赤い建物ですね。変なところに建物が立っています。

JRと名鉄と橋に挟まれた低地、普通だったら何処からも立ち入れない死に地としか思えない場所ですが、上手にビルを建てて橋の近くから出入りしています。

普通だったらタダ同然の価値でしょうが、上手に商業ビルとして活用しています。この着眼と商魂の逞しさに感心させられました。さすが、金山です。なんでも、お金の山に変化してしまうようです。(^-^)


クリックしないで下さい。押すなよ!絶対に押すなよ!

コメント一覧

seniorlife
@heatep789 heatep789さん、こんにちは

なるほど。そうらしいですね。
いろいろと変遷していますね。(^-^)
heatep789
無いですよ。
総合駅になる前の金山は中央西線の単独駅です。
seniorlife
@heatep789 heatep789さん、いらっしゃい

国鉄時代には、なかったということですか?
heatep789
国鉄東海道本線に金山駅はありませんよ。
名古屋の次は熱田でした。
seniorlife
ひなの。さん、こんにちは

まだ、30年、若いんですね。
私と同じくらい! なんて、言ってみたいね。(^-^)
二年くらい前にチャリで、金山駅の前を通って熱田神宮まで往復しましたが、今はそんな気になれません。(>_<)
ひなの。
金山総合駅ができたのは、今から約30年前、それ以前は地下鉄「金山」駅、名鉄「金山橋」駅、国鉄中央線「金山」駅、国鉄東海道線「金山」駅は、別々の駅でした😅

国鉄が民営化されJRになり、名古屋デザイン博も開催が決まり、ようやく念願の総合駅になりました♥️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「4公園以外の名所・公園・緑地」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事