見出し画像

「名城公園・大好き!」

知立市・山車まつり(後編)

愛知県・知立(ちりゅう)市の山車まつりの後編です。この「山車まつり」はユネスコ無形文化遺産にも登録されています。

 

さてさて、5つの町の山車が順次知立神社へお宮入りをします。さすがに、多くのテレビカメラが来ていまして、こんなクレーンカメラまでも!

知立神社・本殿へお参りしようと思いましたが、ご覧のような行列に・・・とほほ。

笛や太鼓の神楽とともに、かわいらしい巫女さんの舞も・・・これは、本殿のほうを向いています。

真剣な表情の巫女さんが扇子をくるくると回していて、かわいらしいですねぇ。そして、鈴祓いは、参拝者の頭上で鈴を鳴らしてお祓いをしてくれるようです。

まさに、日本文化です。

さぁ、

いよいよ山車がお宮入りしてきまして、1時間半くらいかけて5台が揃いました。

これらの山車を見てください。2階の部分が低いのですが、それが、いつのまにか高くなりますよ。

知立神社・本殿へ正面を向けています。

2階が高くなった後の写真です。5台の山車がすべて、2階部分はお宮入りしてから背を高くしています。

山車自体も、からくりなんですよ。

もう、午後になってから神社境内は、人、人、人、人、人、人、人・・・・・・・

物凄い人数です。知立市の人口が全員集まってきました! (^^)/

 

それでは、

いよいよ、各5台の山車において出し物が演じられます。

まずは、中新町の文楽ですねぇ。

なかなか大きな人形で、ほぼ等身大くらいに感じます。

 

次は、本町の文楽。

それぞれレベルが高いんですよ。語りが昔の言葉なので理解しずらいこともありますが。(-"-)

まだまだ、続きます・・・

全編で2時間の大奉納演芸です。25度Cの炎天下、そして、それまでに数時間ずっと立って待っていたので皆さん疲れ始めて木陰に涼みに行く人も多くなりました。

私も2演目まで見て、熱中症の危機を少し察知しましたので残念ながら帰ることにしました。たぶん、その後も、からくり人形などの演目が続いたと思います。

 

然しながら実に、ホントに、行ってよかった。(^_-)-☆

町全体が祭りを盛り上げている雰囲気が伝わってきたのが嬉しかった。そして、いわゆる激しい神輿のワッショイなどとは全く異なる穏やかな文化祭りを、しみじみと感じました。これからも継承していかれることを祈念いたします。

少し知立市の町地図で、今日のおさらいをしておきましょう。

美味しかったですよぉ~

屋台のグルメ! 屋台の女王と言えば・・・タコ焼き! (^^)/

600円

チャンチャン。(^_-)-☆


クリックしないで下さい。押すなよ!絶対に押すなよ!

コメント一覧

こじさんseniorlife
ひなの。さん、こんにちは

たしかに暑さと人混み! 久しぶりに体験しました。('ω')

このお祭りが無ければ、たぶん知立駅で降りることはなかったと思いますが、良い機会になりました。(^-^)
ひなの。
知立の山車祭り、からくりや文楽も満喫されて、良かったですね😋

私は暑さと人混みが苦手なので、こうして迫力ある画像を拝見するだけで満足しています♥️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「4公園以外の名所・公園・緑地」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事