「名城公園・大好き!」

♪枯れ葉よぉ~ 枯れ葉よぉ~

もう、モミジの紅葉は散り始めて、わずかにイチョウの木々の紅葉(黄葉)が残っています。

名古屋の街路樹は、実に多種多様な樹木がありますがイチョウの街路樹は少ない方だと思います。でも、フラリエ近くで見事に黄色くなっていたイチョウを見つけました。

絵になりますねぇ!

黄金色です。

フラリエではモミジが、

消えかかる蠟燭のように、最後にひときわ赤く燃えていました。

そして、ラクウショウの落ち葉。

少し離れた久屋大通公園のクスノキたちは常緑樹なので、今も緑です。

しかし、カラスの枝落としに合って、道路上に小枝が散乱しています。

植物の多様性は美しいから、好きです。

 

でも人間の多様性には、時には困ることもあります。そこには、寛容性が必要でしょう。でも度が行き過ぎると寛容性を超えて忍耐力が求められたりします。

コロナ明けでインバウンドが増えると、C国やK国の人達が増えています。昨日も、元気なC国中年夫婦が地下鉄のシルバシートにどっかりと座って、例の大きな声で会話していました。

ルールを知らないから無理もないという考えもあるでしょうが、なぜ、座席がシルバー色になっているかを考えないデリカシーのなさが気になります。

あぁ、コロナ禍の時の静寂な街が懐かしい。


クリックしないで下さい。押すなよ!絶対に押すなよ!

コメント一覧

seniorlife
ひなの。さん、こんにちは

枯れ葉では、是非、焼き芋、焼きじゃがをお楽しみ下さい。(^-^)
ひなの。
フラリエ付近のイチョウ並木、フラリエのモミジの🍁、綺麗ですね😋

枯れ葉の掃除が、😖💦です
seniorlife
@gakuzukimama 楽母さん、おはようございます。

ギンナンは、やはりあの臭いが敬遠されているんですかね?
それと、雨の日に落ち葉が濡れると滑って転びそう。

C国の人は、パジャマのような服を着ている人が多いですね。あるいは、赤い色の上着。
gakuzukimama
おはようございます。 京都も銀杏は少ないです。 銀杏並木になるともっと少ないように思います。
C国の人って、なんであんなに大声で話すんでしょうかね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「久屋大通公園の散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事