「名城公園・大好き!」

来ました! 栄にツバメが今年も!

いゃあ、お待たせしました。

先日、大垣(4/8のブログ)では沢山のツバメが飛び交っていたのに、栄はそんな雰囲気はありませんでした。

今年は来ないのかなぁ? と思っていたら、4/17、来ましたよ~ 久屋大通公園にも。

番(つがい)ですねぇ。 このあと、あちこちを飛び回っていました。

その姿を写真に撮ろうとしても、ツバメは早い。佐々木小次郎の凄さが、やっと分かりました。('ω')

何枚も撮ったあげく、やっとツバメの飛翔姿を一枚、カメラに収めました。もう、武蔵を打ち取った気分です。(-"-)

そのあと、この番のツバメは、巣作りの場所探しです。

ここがいいかな、こっちのほうがいいかな?

そして、いつもパートナーが近くで見守ってます。

栄の場合は、一度作った巣をツバメが去ってしまうと壊されてしまうので、毎年、新しく家を建てなければなりません。

今はまだ低金利だからいいけれど、今後金利が上がるとローン利用は大変ですよね。その場合は、前年の家を改装しただけで使えるというような特例があればいいなぁ。

って、ツバメはローン利用しないって! いつも、DIYだよ!

っと、

そんな、なんだかんだの鬼子母神、ツバメが来るということは季節はこんなに変わっていたという事実です。

オアシス21のツツジが咲いて・・・

緑の大地では、モミジの花が咲く。

ツツジは被子植物だから花が目立つんですが、モミジは裸子植物だから花が目立ちません。詳しくは、胚珠が子房に包まれているかどうかの違いらしいですが、よく知りませんので自分で調べてください。(^-^)

そういう姿の違いによって植物を差別しない世界を「多様性」といいます。なーーんてね。

 

そして、気が付けば、あっと言う間に春が終わって、夏の始まりです。

今年も、もう、

「かき氷、始めましたぁ」

井上陽水の「氷の世界」、けっこう好きです。昔はカラオケで歌いました。なんちって。('ω')

 

もたもたしていると、まもなく冷やし中華も始まってしまいますよ。

ほらほら、

クリスマスの準備をしなくては! (-。-)y-゜゜゜


クリックしないで下さい。押すなよ!絶対に押すなよ!

コメント一覧

seniorlife
ひなの。さん、おはようございます。

もう、25度Cの日もありますから、初夏の気候ですね。(-"-)
2月ころから日焼けするようになりました。
ひなの。
ツツジ、モミジの花、ツバメとドンドン春らしくなりますね😋

日中は、汗ばむ日も多くなります💦
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「久屋大通公園の散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事