フレンチブルドッグ せんちゃん&まるぴぃのブログ

先代犬せんちゃんと新入りまるぴぃのブログ。
せんちゃんの生前に書けなかった事と、まるぴぃとの日々を綴っていきます。

やはり変わってきた?!

2010-06-17 01:30:42 | 問題行動・トレーニング
せんちゃんとの主従関係&信頼関係を修復するために
頑張っている毎日です

やはり、せんちゃんに変化がみられます

例えば、遊びがエスカレートして興奮してきた時、

「マテ!」

と声をかけると、ピタッと止めたり、
つられてお部屋に入ろうとするところを制して

「オスワリ」「マテ」

と言って、クローゼットをゴソゴソしたりしていても
そのまま待ち続けていたり・・・。

以前より(といっても以前はあまり命令していませんが)、
命令をきくようになった気がします

不思議な事に、パパよりママの言うことをよくきくような
・・・ママが怖いだけかしら



そして、以前より威嚇しなくなりました
ここ最近、威嚇されていません

その変わり、とっても甘えん坊になりました
ベッタリです


まだ問題の「車でのお出かけ」と「シャンプー」をしていないので、
本当に主従関係が修復されつつあるかは分かりませんが、
少しずつ何かが変化しているのは確かなようです

このまま、努力しつづけてみましょう



躾を変えてみて気付いたですが、
飼い主自身も努力して変わらないといけない
という事。

慣れてきて油断すると、ついつい元の接し方になってしまいそうです

見れば可愛いので、自分から犬に寄って行って触ってしまったり、
やたら声をかけてしまったり、部屋に入れてしまったり・・・。

飼い主が犬に勘違いさせるような接し方をして
問題行動犬にしてしまったという事は、
飼い主の行動は癖になっているんですよね


気をつけなければ・・・。




命令をたくさん出されて忙しくなったせんちゃんに、
空き箱をプレゼント
せんちゃんの大好きな物のひとつです→安上がりです(笑)













ムシャムシャ・・・










「せんちゃん、もしかして食べてない??」










「適当に噛んで飲んでまちゅ




やっぱり














そして、寝る前には・・・。











「ハイ





「おやちゅみなちゃい





よくできました





↓ランキングに参加してます。ポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (じぇいママ)
2010-06-17 15:54:38
せんちゃん頑張ってますね!
最後のごあいさつも可愛すぎです
不思議なもので躾ってひとつのことがクリアになっていくと
別の直さないといけないと思っていることもいつの間にか
出来ていたりするんですよね。
きっとせんちゃんも「車のおでかけ」や「シャンプー」も
すんなりとクリアしているかもしれませんね。
本当にせんちゃんママさんの言う通り、躾は飼い主が変わることだと私も思います。
うちも何気なく飼い主がやっていることが、ジェイクの問題行動の原因になっていました
そして油断しているとついそのクセがでてしまったりして
日々努力ですね(飼い主が


返信する
じぇいママさんへ (せんちゃんママ)
2010-06-18 16:15:57
コメントありがとうございます

実は昨夜、私の留守中に主人がシャンプーしたらしいのですが、
タオルドライでの大興奮(威嚇)が全く無かったそうです
ただ、顔を洗うのは抵抗があるらしく、
威嚇寸前の顔をしたので洗えなかったようですが
でも、大進歩です
じぇいママさんがおっしゃる通り、
ひとつのことがクリアになっていくと
他の事も出来てくるんですね
なるほど~!と思いながら、主人の話を聞いていました

あとは、私たちがどれだけ躾を維持できるかが問題みたいです
気を抜くと以前のように接してしまいそうで・・・癖になってます
いつのまにか、せんちゃんが入れないはずの寝室に居たり
せんちゃんが少しずつ素直になってきて、
気が緩みやすい時&私たちも躾が定着していない、まさしく今が一番危険です
気をつけなくては・・・

ジェイクちゃんはシャンプー大丈夫ですか?

せんちゃんは大嫌いなので大変です
返信する
せんちゃんママさんへ (じぇいママ)
2010-06-18 18:19:14
すごいすごい
せんちゃん成長してますね
ほんとについついクセって出ちゃいますよね。うちも基本的にやっぱり可愛たがりなので、ちょっと素直な態度をされると今まで毅然と接してきたのが甘やかしそうになってしまったり
おっといけない、と思うことの連続です。
お互いに気を引き締めていきましょう
せんちゃんもシャンプーが苦手なのですね
ジェイクも「お風呂はいろうか?」と言うとよろこんでお風呂場まで行く割には、顔を洗おうとすると嫌がります。
あんまりしつこくすると「ガウッ」ってやってきますね。直接お湯をかけると嫌がるのでガーゼハンカチをぬらして、それでだましだまし拭いてます。
タオルドライも興奮しますね~
広いところだと逃げ回るので今は脱衣所でちょっとでもおとなしく拭かせたらごほうびをあげて「いい子~いい子~」作戦で拭いちゃってます。
もう飼い主は汗だくですね
うちは爪切りも大変ですよ~
返信する
じぇいママさんへ (せんちゃんママ)
2010-06-18 21:32:14
そうなんです
おとなしくしていると、ついついナデナデ・・・ってしてしまうので、危険なのです
その衝動に負けないように頑張らなくてはいけませんね


ガーゼのハンカチ
せんちゃんにも試してみます
ブルドッグ系は顔にしわが多いから、少しでも洗いたいですし・・・
ジェイクちゃんは爪切り苦手なのですね!
爪切りが苦手な子はけっこう多いみたいですが、
せんちゃんは苦手というよりは、爪切りで遊びたいみたいです
せんちゃんの好奇心と爪切りとの戦いで、結局は大暴れで大変なんですけれどね
ジェイクちゃんはお散歩のとき、飼い主のペースで歩く事ができますか?
せんちゃんは車や自転車、人を追っかけて好き勝手に歩きます
フレブルにしては大きくて重いのに、超~機敏なので、飼い主との体力勝負って感じです

返信する

コメントを投稿