ゴンの釣り日記

五島列島東奔西走

今年も絞ったし。

2019年10月28日 21時00分12秒 | 島の生活

今年も津和崎の椿油絞りの季節がやって参りました。

 

 

もう何回目の参加やろうかね?

 

 

 

日曜日のミサもぶっ飛ばして馳せ参じた隊長でしたよっと!

 

 

 

現場に着くとすでに始まっておりましたが、人少なっ!!!

 

 

限界集落の宿命か?年々参加者が減るばかりなり。

 

 

で、毎度の事ながら椿の実をひたすら石臼で潰すのが主な仕事。

 

 

まずは椿の実を炒って。

 

 

 

 

こんな感じの実をひたすらついて。

 

 

 

 

こんな感じに仕上がるとお許しがでます。

 

 

 

 

平釜に移して炊いて行きます。

 

 

浮いてきた灰汁に混じった油を掬いとって、それを炊いていきます。

 

 

 

こんな濁ったドロドロの液体が。

 

 

 

炊いて水分飛ばすとこんな油が残るのが不思議!!

 

 

 

20キロの実から3~5リットルくらいの油ができるのかな?

 

 

フィルターで濾して。

 

 

綺麗な油になりました。

 

 

ご褒美もろた!

 

さえ子さんが髪に使います。

 

 

それにしても…

 

 

 

 

肘痛て~!

 

 

 

 

そんな日曜日でした。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya_syou)
2019-10-31 13:49:33
高齢化、人口減少が止まらないですね。
そんな中で、毎年参加されてる隊長は素晴らしい!
椿油作りを是非残していって下さい。
返信する
Unknown (ゴン隊長)
2019-11-18 10:04:22
miya_syouさん。
高齢化人口減少深刻です。
船長に世話になってるから、津和崎にはお手伝いせんばですね。
椿油絞り、なかなか貴重な体験ですよ。
返信する

コメントを投稿