みかん!!!

小樽市で暮らす甲斐MIX犬みかんと、よくわかんないMIX犬ジャックの毎日!!
2022.12.10みかんはお空へ

これ、おいしい!!!

2014年09月26日 | 山菜

採ってきたのです。


小川に生えていた、気になるヤツ





ミズ(うわばみ草)













この写真は少し前に採ったので、















今日は少し葉が黄色くなりかけていました。







節々に、むかごのようなものがついていたので









葉を全部とって、茹でました









お醤油で長めに煮ましたよ



さいちママさんのお料理をお手本に!!!



むかごの部分は、山芋のような粘りのある食感で



青臭さもなく、とてもおいしかったです。



天ぷらにしたらおいしいかも?



こんなにおいしいなんて、びっくりでした!!!



身近においしいものはたくさんあるのね~!!!!







今日は、秋サケの白子をバルサミコ酢でいただきました。


ニンニクで、ソテーして、カリッと仕上げました。





とうちゃんのは、鮭の白子を豚肉で巻いてみました。



シソも一緒に巻いて、とうちゃんはタルタルソースで食べていました。









あとは、イカが安かったのでイカハンバーグ!!



豆腐で柔らかくしました。



おいしかった~













そうそう、カブをね、即席漬けにしたんですが、



カブの葉を切り落とした時の



薔薇感が、すごくて、

バラの花!!!












食欲の秋、な、みかジャ家でした。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べたことある? | トップ | これは、幸運!! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柴犬ラン)
2014-09-27 15:53:02
あらっ!まぁーおいしそうな!おかずばかり
うわばみ草さえ、知らなかった無知な私です
返信する
柴犬ラン様 (みかん母)
2014-09-27 19:32:14
わたしも、ほんとに知らなかったのですよ~!!
みんなのブログですごく勉強させてもらってます。
おいしかったわ~
きっと、柴犬ランさんのお住まい地域にもありますよ

探してみてくださいね~
返信する
かわいい (Uo・ェ・oU)
2015-04-12 15:53:10
美味しそうです
返信する

コメントを投稿

山菜」カテゴリの最新記事