みかん!!!

小樽市で暮らす甲斐MIX犬みかんと、よくわかんないMIX犬ジャックの毎日!!
2022.12.10みかんはお空へ

これは、幸運!!

2014年09月27日 | 草花樹

山をね、走りましたよ、今日も




で、今日は、ついにゲット





じゃ~ん!!!落葉きのこ



ハナイグチです。



これが、おいしいんですよね!!!



カラマツの下に生える、本当においしいキノコで。




でも、山菜と違ってきのこに自信のなかったみかジャ家だったので、



いままで手を出さなかったのですが



思い切って走りに行った際に採って、詳しい人にみてもらったところ、




まちがいなく、あの、おいしいハナイグチ、落葉きのこでした~!!!



なぜか、興奮!。だって、おいしいんだもん!!!



下処理をして、夕飯に大根おろしで食べましたが、




最高!!!の味でした。



ハマりそうな、予感!!
















ま、朝の散歩で興奮してしまったので



知人のお守りを買いに竜宮神社に行ったり
















お守りを買ったりして、気を休めました(笑)











朝ごはんは、おなかがすいて、このボリューム!!

あ~、痩せれないねぇ、これじゃあ。









食べ物ばっかりさがしてるよね、かあちゃん











食いしん坊だからね





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これ、おいしい!!! | トップ | まさかの、あいつ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きのこ (さいちママ)
2014-09-29 17:15:35
わあ~~~みかん母さん美味しいきのこゲットしましたね。
こちらでは落葉樹があるところに生えているきのこでラクヨウというきのこです。
落葉林に生えるというので間違いのないきのこということもあってあまりキノコに詳しくない方も採りに出かけます。
一つ見つけるとその周りにたくさん生えています。
一度、煮こぼしてから水にさらして醤油で煮て大根おろしや菊のお浸しなどと和えると美味しいですね。
納豆汁にもいいわよ(*^^)v
美味しいきのこを見つけてよかったです。
そうそう~ミズの玉はあまり煮詰めなくても美味しく食べられますよ。
さっと浅漬けふうもいけます(*^^)v

近くに竜神様の神社があるんですね。
何だか歴史あるような素敵な神社ですね。

朝ごはんはいっぱい食べても太らないっていうわよ(*^_^*)


返信する
Unknown (ラナママ)
2014-09-29 22:17:10
初めて見るきのこです!!
おいしそう!
自然がいっぱいでほんといいなぁ~。
ばあばはよく、山に行っては、わらびをとってきたり、たらのめをとってきたりしてます。
返信する
さいちママ様 (みかん母)
2014-10-03 05:52:11
ラクヨウの魅力にすっかりはまってしまいました
すぐ近くにカラマツ林がある幸運!!
また取りに行きますよ~

ミズ、とっても気に入ったのですが、茹でる時間とかが
イマイチわからなくて…
さいちままさんのように、漬物風にするのも一つの手ですね
おいしかったなぁ。
これから長い冬を思うと、秋の味覚でなるべく引っ張りたい北国在住者。。。
返信する
ラナママ様 (みかん母)
2014-10-03 05:54:22
やっちゃったのよ~
キノコ採りに二頭も連れてったんだけど、
みかんが目の上に、ダニ子ちゃんを付けてきちゃって…
帰宅後、洗ったらけっこうダニがいたので、
がんばって取ったんだけどだめでした。
ジャックは大丈夫だったけど
みかんの毛色は見つけにくいの!!
レイちゃんも、たぶんダニが見つけにくいから
気を付けてね!!!
返信する
Unknown (ラナママ)
2014-10-03 20:20:35
ありゃま!みかんちゃん大丈夫!?
確かに、黒毛の子は、ノミとかダニは見つけにくいよねぇ!ラナは、すごく見つけやすい(笑)
母さんたちもダニ噛まれないように気をつけてね!!
返信する
ラナママさま (みかん母)
2014-10-04 20:53:29
今日病院行ってとってもらいましたよー
気をつけなくちゃ!
北海道にはあまりノミがいないんだよ!
すごくラクなんだけど、そのかわり
ダニが多いのよね 泣
返信する

コメントを投稿

草花樹」カテゴリの最新記事