みかん!!!

小樽市で暮らす甲斐MIX犬みかんと、よくわかんないMIX犬ジャックの毎日!!
2022.12.10みかんはお空へ

メッセージ

2013年07月14日 | 

毎日27度くらいの

過ごしやすい気温の小樽。

北海道には梅雨もないので

快適ですよ

みかんがデッキで鑑賞中なのは








きれいな夕焼けでした。








と、思いきや?











となりの畑のおじいさんも気になるんだよね

今日もデッキでみんなを観察するみかんでした。













最近思うこと…

仕事で車に乗る時間が多いと

動物や昆虫がたくさん事故で死んでいるのを見ます。







特に今年はセセリチョウが多く

冬に凍結防止のためにまかれる塩化カルシウム

これのミネラル?成分をなめているのだとか

でも、そのために、よけて通るのも大変で危険なので

ドライバーとしては苦悶します。




そんなことを考えながら帰宅すると

玄関前にセセリチョウが。

「轢かないでね」のメッセージかな?

なるべく気を付けてゆっくり走るからね!!







同じく玄関前のゴーヤ&朝顔のつるチームに


ゴーヤの花が咲きました。

これ、食べたゴーヤから採った種なの!←いつものパターン

20個くらい植えましたが発芽はたった一つでした。


みごとに花まで咲かせてくれて

感激!!

食べたら蒔く、がモットーのみかん家です。











今日はお休みなので早起きしてお散歩をしてきました


なんと始発電車と遭遇。

みかんと電車のツーショットはめずらしいね。


でも、これ、とっても撮影が難しいのです



だって












一両編成しかないからあっという間に通り過ぎる!!



いいなぁ、北海道







↓良かったら押してね
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じっと見る | トップ | 暑中お見舞い申しあげます »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雰囲気いいなぁ (柴犬ラン)
2013-07-14 12:28:47
梅雨のない北海道 最高!
こちらは、連日の猛暑【泣】
早くも もう、うんざり・・・

夕焼けも、きれいですし 何と言っても
ロ-カル線【一両編成】との2ショット
みかんちゃん最高!【画になります】

みかん母さん 昆虫にまで、気を使って
運転されてるんですね【非常に気持ちが
やさしい人なんですね】 でも、運転には
気をつけてくださいね。
Unknown (さいちママ)
2013-07-15 14:57:48
いいなあ~~~梅雨のない北海道!!!
今年はこちらとっても大変だったの。
空梅雨でどうしたものかと心配していたら今度は止むことのない雨。
川は増水、農作物にも被害が。。。非難された方もたくさん。
もうなんでこうも極端なのかしらねーー。
そして今日は梅雨の中休み、
朝早くから畑仕事に精を出しましたよ。

ゴーヤ、私も毎年自分ちでタネを取っておいて次の年に蒔きます。
蒔いた種(50個ほど)みな芽が出てもう大変だわよ(苦笑
あちこちに押し売りのようにあげても今プランターに20本ほどの苗が植わっています。
さてさてどれだけゴーヤがなるのかと思うとちょっと怖い私(笑
こちらでも今蝶やトンボが異常と思うほどいます。
そして蚊もたくさん・・・
これって異常気象のせいでしょうかね。

散歩道の近くで電車が走ってるんですね。
のどかでいいですね。
家から駅があるところまで車で20分ほどあります。
電車はめったに乗ることないなあ~
線路も近くにないから電車もめったに見ないけれど(笑
Unknown (Coro)
2013-07-16 11:26:11
ゴーヤ、美味しい実が楽しみですね。(*^_^*)

みかんちゃんから見える景色は、どんなでしょう?
綺麗な夕焼け!o(^-^)o
柴犬ランさま (みかん母)
2013-07-20 07:32:11
北海道の7月は最高ですよ~
ぜひぜひいらしてくださいね!!
ランちゃんも、フェリーでいっしょに…

いつの日か、ランちゃんとみかんがいっしょに
遊べる日を夢見ています。
でもみかんはやんちゃだからなぁ。
さいちママさま (みかん母)
2013-07-20 07:34:42
ゴーヤ、どんどん咲き始めました!!
食べた野菜の種からは実ができないと思っていたので
今年の楽しみが増えました!!

ことしは「蝦夷梅雨」と言われる本州の梅雨ほどではない
曇天の日々が、あまりありませんでした。
スカッと晴れていますよ!
東北と北海道はやっぱり違うのですね~
coro様 (みかん母)
2013-07-20 07:39:32
ひさしぶりにパソコンを開いたら、
大変なことになっていて、驚きました。

わたしは、コロちゃんのことを心配するおふたりの毎日
を、陰ながらブログで拝見していたので、
本当に本当に心配ですが、
きっと、なんとなく、
あれ?そういえば、足がいつの間にか
なんでもなくなっているね?!っていう日が
ちゃんとやってくるような気がします。
心配するお二人のほうがしんぱいです(;_:)

ワン達は強いですよ!!
きっと、大丈夫!!!


コメントを投稿

」カテゴリの最新記事