らいふぷろせす

たまーに、できごときろく

燕の観察 Rspberry pi で定点カメラ

2020-05-23 19:52:17 | Raspberry Pi
今年も我が家に燕がやってきました。
いい場所に巣を作ったので定点カメラを設置して観察してみることにしました。
定点カメラは Rspberry Pi 3B+と 専用カメラ を使用しました。

今回やったこと
・Rspberry Pi にカメラをインストール
・スクリプトで任意のファイル名にして、定期的にファイルを保存
・ファイルの保存先をNASに設定

ファイル名は西暦月日時分秒、「20200523183030.jpg」のように指定。
24時間、1分おきに撮影。
たくさんファイルを保存したいので、家でメディアサーバーとして使っているNASへ保存することにしました。画像ファイルは2MB前後。
まだNASには200GBほど余裕があるのたくさん(ざっくり70日分)保存できます。






定点カメラの作成にあたり、次のサイトを参考にさせていただきました。
(Raspberry Pi、しばらく触ってなかったけど色々な設定が凄く簡単になってました(*^^*))



燕の成長が楽しみです!
雛が生まれたら、撮影時間を短くしてタイムラプスを作ってみようかなとも思っています。
そこまで執着が続いていればですけど(^^;)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼの様子 | トップ | 田んぼの作業 除草剤散布 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿